柔らか鶏むね肉とグリンピースの塩炒め

柔らか鶏むね肉とグリンピースの塩炒め
鶏むね肉がジューシーに柔らかくなります!グリンピースの食感も◎!
カロリーを気にして鶏むね肉を選ぶ人には嬉しいレシピ♪

材料 (2~3人分?)

鶏むね肉
1枚(150g)
塩コショウ
適量
大さじ2/3
卵白
大さじ1
大さじ1
グリンピース
缶詰1缶(固形55g)
長ねぎ
1/2本
1かけ(多め)
コーン
大さじ3~4(お好みの量)
-----------
----------
*塩
小さじ1/6
*砂糖
小さじ1/4
*酒
小さじ2
*鶏がらスープの素
小さじ1/6
*水
大さじ2
*片栗粉
小さじ1/3
*豆乳
小さじ1/3

1

【食材準備】鶏むね肉は2cmほどの角切り。長ねぎは1.5cmほどの斜め切り。しょうがは薄切り

2

鶏肉に塩コショウを振り、酒と卵白を入れて手でまんべんなく混ぜ下味をつける。更に片栗粉も混ぜ合わせておく。

3

お鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を入れて、グリンピースと2の鶏肉を茹でる。

4

3の間に、味付けのスープを作っておく。(*を混ぜ合わせておく)

5

3を4~5分茹でた後、一旦キッチンペーパーの上に取り上げておく。

6

フライパンに油を入れ、しょうがと長ネギを炒める。

7

長ねぎに火が通ってきたら、5の鶏肉とグリンピースを加え、更にコーンも加えて炒める。

8

7に、4のスープを加えて(加える前に一度かき混ぜて片栗粉を溶かすこと)手早くかき混ぜ、とろみが出てきたら出来上がり♪

コツ・ポイント

卵白と片栗粉をまぶして一旦茹でることで、鶏むね肉がとっても柔らかくなります!
最後に加えるスープは、混ぜる前に必ず再度かき混ぜて片栗粉のダマをなくしましょう!
材料の分量がとても細かいですけど、少しアバウトでも大丈夫だと思います。お好みで。

このレシピの生い立ち

フジテレビで放映された「キッチンdeSHOW」の菰田欣也先生のレシピをちょっぴりアレンジ。
レシピID : 799131 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」