茹でて和えるだけ♡ 簡単!水菜のナムル

茹でて和えるだけ♡ 簡単!水菜のナムル
レンジを使えばボウル1つでできあがり!あと一品、という時にササッとできて便利です。

材料 (2人分)

水菜
1袋(3~4把くらい)
★香り小ネギ(みじん切り)
4本分
★白ゴマ
大さじ1
大さじ1
★塩
小さじ1/3
小さじ1/2

1

水菜を洗い、半分の長さに切ります。

2

[1]をラップで巻き、500Wのレンジで1分30秒ほど過熱します。

3

ボウルに★印を入れ、よく混ぜ合わせておきます。
この時点で味を見て、塩とゴマ油の量を調節してください。

4

[2]の過熱が終わったらレンジから出し、軽く水洗いして灰汁を除き、よく絞って余分な水分も除きます。

5

[4]を3cmくらいの長さに切り分け、[3]のボウルに、ほぐしながら加えていきます。

6

[5]を良く混ぜ合わせ、10分くらいおいて味と香りを馴染ませます。

7

お皿に盛りつけてでき上がり♡

コツ・ポイント

生のニンニクを使う場合、皮を剥き、一番下の部分を落としたあと、500Wの電子レンジで20秒加熱してからみじん切りにすると、辛くなるという失敗もなく、いい香りが広がります。

このレシピの生い立ち

お気に入りのレストランで食べたナムルがとっても美味しかったので、その味を簡単に作れるようにアレンジしました。
我が家では週イチペースで登場しているレシピです。
レシピID : 799171 公開日 : 09/05/04 更新日 : 10/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/24

写真

水菜もナムルにできるんですね!おいしかったです♪感謝です♪

★いちごラテ★

ありがとう!水菜はもやしとは違ったシャキシャキ感が素敵です☆

12/10/11

写真

もやしも一緒に(^^)美味しいし簡単だしナムルにはまりそうです!

とんがり妻

ありがとう!ナムルは色んな野菜で美味しいからいいですよね☆

10/04/10

First tsukurepo mark
写真

あと一品!と思い作りました☆ 簡単、お酒のおつまみにも!

山ネコちゃん

ありがとう!おつまみにも、箸やすめにもなって便利です☆