クランベリーのフィナンシェ

クランベリーのフィナンシェ
いつものフィナンシェにクランベリーを入れて、かわいいフィナンシェに♪プレゼントにもぴったりです。
卵白の消費にも・・・

材料 (8個分)

卵白
2個分
砂糖
30g
メイプルシロップ
大さじ1
○アーミンドプードル
50g
○薄力粉
20g
バター
70g
クランベリー
大さじ2位
ラム酒
大さじ1

1

クランベリを湯戻しして、ラムし酒を振りかけておく。

2

バターを鍋にいれて火にかけゆすりながら、茶色くなるまで焦がしておく。

3

ボウルに卵白をいれ泡だて器で軽く混ぜる。ここに砂糖をいれさらに混ぜる。次にメイプルシロップもいれ混ぜる。

4

③に○をあわせて振るった粉をいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜあわせる。ここに①のクランベリーを入れる。

5

④に焦がしたバターを茶漉しなどでこしながら少しずつ炒れ、混ぜ合わせる。この生地を冷蔵庫で1~2時間休ませる。

6

休ませた生地を型に流しいれ、190度のオーブンで15分焼く。焼きあがったら型からだして冷ませば出来上がり。

コツ・ポイント

卵白はあわ立てる必要がなくただ混ぜていくだけで、美味しいお菓子ができます♪ はちみつを使わずメイプルを使ってみました。
クランベリーの赤がとてもかわいく出来ました^^
焼きたてすぐよりも、少しおいた次の日位がしっとりして美味しいです♪

このレシピの生い立ち

かわいいフィナンシェを作りたくて・・・。
レシピID : 799219 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」