そうです★僕がシュウタンです。!!

そうです★僕がシュウタンです。!!
蒸してシュウマイ、スープでワンタン、ごま油で焼いたら 餃子風 なんちゃって(><)すべてに化けました。

材料 (3人前くらい)

★豚ミンチ
250g
★白ねぎ(みじん切り)
7cm
★干椎茸(戻してみじん切り)
中2枚
★きゃべつ(みじん切り)
中葉1枚
★ワンタンの皮
30枚
大2
1個
少々

1

写真

干椎茸、ねぎ、きゃべつを同量になるくらいにみじん切りします。

2

写真

ミンチ、①の野菜、卵、酒大半分、醤油大1、塩小半分、味の素10振、生姜(写真参照)、片栗粉をぐちゃぐちゃ混ぜます。

3

指の間からニョロっと出るくらいに。やわらかかったら 片栗を 固かったら椎茸の戻し汁で調整します。

4

写真

皮の中央に具をのせ風呂敷のように包み重なった部分に水をつけ接着します。

5

湯気の上がった蒸し器で約5分蒸して 完成!! たれはゆずぽんでも酢じょうゆでもお好みで。

6

写真

ついでのワンタン!
水350cc、クノールチキンコンソメ2個、醤油大1~1.5、ごま油少々、沸かしてワンタン投入で完成

コツ・ポイント

ミンチ料理はなんせ味見ができない。塩は少し強めが良いかと。ついでの焼餃子★フライパンにサラダ油大半分、ごま油大半をいれ中火にし 裏表 こんがり焼けば パリパリ餃子の完成!!ワンタンの皮はしっかりしています。薄皮好きはシュウマイの皮でどうぞ。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに冷凍のしゅうまいがかかせなかった。なんとか簡単で使えるレシピがないものかと・・・
で 思いつきました。
レシピID : 799223 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」