コーラでとろける豚角煮×じゃが×味玉

コーラでとろける豚角煮×じゃが×味玉
コーラの炭酸でやわらかく、甘味もぐっとしみてほろっとくずれる角煮とは一味違う角煮になります。

材料 (2~3人分)

豚バラブロック
500g程度
コーラ
500ml
A・ねぎの青い部分
2本分
A・あればセロリのしなびたやつとかきゃべつの葉っぱとか
1~2本
A・しょうが
2片
A・にんにく
1個
B・白ワイン
200cc
B・砂糖
大3
B・しょうゆ
50~80cc
B・梅干
中3個
ジャガイモ(大)
2個

1

豚バラ肉を大きめに切りフライパンで焼き色が付くまで焼く。
※この時余分な油がたくさん出るのでキッチンペーパーなどで取る

2

鍋にAを入れ上に肉を入れ水をしたしたになるまで足し30分中火強火
※鍋の大きさによっては水を調節してください

3

肉以外を全て捨てBとしたしたになるまで水を足し30分弱火中火
※しょうゆで味を好みに調節してください。

4

ジャガイモの皮を剥き4等分にしレンジで適度にやわらかくなるまでチンする。
面取りすると煮崩れしにくくなります。

5

3が30分経った後ジャガイモを入れ10分弱火で煮て食べる時間まで放置。
※涼しい場所に置くと味がしみてgood.

6

ゆで卵を冷めた煮汁につけてできあがり
注意!!味玉は絶対に火にかけず冷めた煮汁につけてください。

コツ・ポイント

ほろっとくずれる角煮もいいけどグッと味がしみたやわらかぁ~い角煮もおいしいです。ジャガイモは鍋で茹でるよりチンすることで煮崩れしません。
面取りは皮剥き器で手抜きを!半熟卵は常温戻した卵の後ろに針で穴を指し、”お湯”で8分茹でます。

このレシピの生い立ち

豚が特売になる日が多い今日この頃。
買い置きで冷凍保存しておいて食べたくなったら作ります。
レシピID : 799229 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/09

写真

柔らかくて美味しかったです♪

瑛璃珂

ありがとうございます。簡単でおいしい一品ですよね!

09/07/25

First tsukurepo mark
写真

定食屋になろうかと思うくらい美味しかったです♡ ありがとです♡

さか子

わかります!!定食屋になりたくなっちゃいますよね。

nyancou 2014年06月30日 14:01
角煮素敵ですね!コーラはどこで使えば良いのですか?