これなら満足♪スポンジケーキ

これなら満足♪スポンジケーキ
スポンジケーキの手順をちょっと変えてみたら、ふんわり・しっとり。「こっちの方が上手くできるかも~!?」。邪道かな?(笑)

材料 (直径18cmのケーキ型1個分)

L3個分
卵白
L3個分
砂糖
50g
製菓用バター・マーガリン
30g
薄力粉
80g

1

ケーキ型にオーブンシートを敷いておく。バターまたはマーガリンはチンして溶かす。オーブンを160℃に余熱しておく。

2

ボウルに卵白を入れ、砂糖半量を加えて泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

3

別のボウルに卵黄を入れ、残りの砂糖を加えて、白っぽくもったりするまで泡立てる。バターを加え、更によく混ぜる。

4

3に、メレンゲをゴムベラで一すくい加え、混ぜ合わせる。薄力粉を振るいながら加え、切るように混ぜ合わせる。

5

4にメレンゲを2回に分けて加え、泡を消さないよう切るように混ぜ合わせる。

6

5を型に流し、30~35分くらい焼く。焼き上がったら型から出し、紙をはがして冷ます。

コツ・ポイント

砂糖はやや控えめにしてあります。

このレシピの生い立ち

なかなか満足のいく仕上がりにならないスポンジケーキ・・・。シフォンケーキを参考に手順を少し変えてみました。油脂類は卵の泡を消してしまう作用もあるから、最後に加えた方がいいみたいだけど、私としてはこの手順の方がいい感じにできる気がします。
レシピID : 799273 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」