生キャラメル プレーン&抹茶

生キャラメル プレーン&抹茶
口に入れた瞬間幸せな気分になっちゃいます。

材料 (40コ分)

☆牛乳
150cc
☆水あめ
10g
☆砂糖
100g
●生クリーム
200cc
●バター
20g
抹茶
小さじ1

1

鍋に☆の材料を入れて中火にかけ、シリコンヘラで混ぜながら糖類が溶けるまで加熱する。

2

抹茶味の場合はここで一旦火を止め、少量を抹茶に加えてよく溶かし混ぜ、鍋に加えて再び火にかける。

3

●を加え、中火弱火で絶えずかき混ぜながら、トロッと粘りがでるまで煮詰める。氷水に少し落としてみて固まればOK。

4

プレーン味の場合はここでバニラエッセンスを加える。

5

クッキングシートを敷いたバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

6

好みの大きさに切り分け、小さくカットしたクッキングシートで包む。

コツ・ポイント

とにかく混ぜ続ける。途中で休むと変な塊ができちゃいます。

このレシピの生い立ち

生キャラメルいっぱい食べたいけど買うと高い…。
レシピID : 799313 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/05

写真

美味しかったです♪ベタベタして扱いが難しい、、もっと煮るのかな?

▼さちえ

もう少しだけ煮詰めるといいかもです(^^)レポありがとう☆

09/11/20

写真

初めてちゃんとキャラメルできたぁ(泣)はぁ。おいしいよぉ(涙)

モグリンママン

ありがとうございます♪(涙)までしてもらえて嬉しいです☆

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

かなりの量ができました☆おいしかった♪

さちあさ

初めてつくれぽ貰いました♪ありがとうございます。