簡単ウマ!ベイクドチーズケーキ

簡単ウマ!ベイクドチーズケーキ
クラッカーやクッキーがなくても簡単に土台が作れる♪
マジうまなチーズケーキです☆ミ

材料 (21cmタルト型1台)

★薄力粉
30g
★クリームチーズ
200g
★卵
2コ
★砂糖
80g
★生クリーム
200ml
【土台】
☆薄力粉
80g
☆砂糖
30g
1コ分
☆無塩バター
40g
(ケーキ用マーガリンでも◎)

1

☆で土台作り。
室温で柔らかくしたバターに砂糖を入れ白くなるまで泡だて器で混ぜる。卵黄を加え更によく混ぜる。

2

1に振るった粉を加えゴムベラでさっくり混ぜ一塊にする。
タルト型に薄く敷き詰めて土台完成(*^_^*)

3

★のクリームチーズ・砂糖を別のボウルへ入れよく撹拌します。
クリームチーズがなめらかになるまでよ〜く撹拌します。

4

3がなめらかになったら卵を加え更によく混ぜる。
混ざったら生クリームも加え更によく混ぜます。

5

4に振るった粉を加え泡立てないようにダマがなくなるまで混ぜる。
レモン汁を加え混ぜ2に泡が出来ないよう流し入れる。

6

180℃に余熱しておいたオーブンで35〜45分焼く
表面の焼き目がきになる時は途中でアルミホイルを被せて下さい。

7

あら熱がとれたら型から外しラップをし冷蔵庫へ…
我が家は等分にカットしてから冷蔵庫に入れます(^_^)v

コツ・ポイント

型から外してすぐにカットすると土台部分が崩れやすいので注意して下さいね。
クリームチーズはダマが残ると食べた時嫌な食感に…(>_<)
撹拌はしっかりと!
バターはレンチンでもいいですが、溶かしすぎると敷き詰める時大変な事に…

このレシピの生い立ち

何年も前に何かで知ったレシピを自分好みにアレンジ
『簡単なのに美味しい♪』我が家定番のチーズケーキになりました(*^_^*)
息子の友達も喜んでバクバク食べてくれます☆ミ土台がなんと言ってもうまし(^_^)v
レシピID : 799366 公開日 : 09/07/24 更新日 : 11/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」