なめらか ココアメレンゲのバナナタルト

なめらか ココアメレンゲのバナナタルト
なめらかバナナフィリング濃厚ココアメレンゲ。型離れのよいサクほろタルトもあわさってROCKANA自慢の一品になりました。

材料 (18cm~20cmまでのタルト型同量)

タルト生地
薄力粉
150g
バター
90g
砂糖
60g
一個
フィリング
バナナ
中3本分
全卵
一個
一個
溶かしバター
30g
砂糖
30g
牛乳
30cc
薄力粉
大匙2
ココアメレンゲ
卵白
2個
砂糖
20g
ミルクココア
30g

1

写真

タルト生地つくり。室温に戻したバターを練り混ぜ砂糖を加え白くなるまで混ぜ、卵黄も加えふわっとするまでよく混ぜる。

2

写真

1に薄力粉を振るいいれ、ゴムベラでさっくり混ぜる。粉がなじんだらひとつにまとめてラップに包み、冷蔵庫にGO。

3

写真

フィリングつくり。バナナは皮をむいてフォークなどで粗いピューレ状になるようよくつぶしておく。

4

写真

ボウルに全卵と卵黄を溶きほぐし、砂糖を加え混ぜ、さらに溶かしバターと牛乳を加えよく混ぜる。

5

写真

薄力粉を加え、ダマがなくなってきたら3を加えぐるぐるまぜる。フィリング完成。

6

写真

タルト生地をバター(分量外)を塗ったタルト型に敷き詰め、フィリングを8~9分目位まで流す。余った生地達は残しておいてね!

7

写真

6を180度に熱したオーブンで20分焼いてる間にココアメレンゲつくり。卵白はHM高速で6分立てで砂糖、ココア投入。

8

写真

HM低速でなじむまでぐるぐる。出来上がりはゆるゆるです。それでOKです。

9

写真

タルトの焼き上がりはまだ淡い色で結構です。フィリングの表面が固まっているか指で少し確かめてみましょう。

10

写真

9に8を流して予熱180度で10分。オーブンに運ぶ時など多少ならあふれても大丈夫。実は私も2回ほどあふれてしまいました汗

11

写真

焼き上がり☆なめらかなバナナフィリングと生チョコ風のココアメレンゲがベストマッチです。

12

写真

余ったタルト生地は190度13分でクッキーに。余ったフィリングは大匙1~2の薄力粉をプラスしてバナナパンケーキに。

13

写真

おったん@ろびぃ様が、お父様用にとココアを砕いたコーヒーにアレンジして作って下さいました♪色んな粉で挑戦したいですね~。

コツ・ポイント

タルト生地はあまり薄くしないでください。
フィリングは余るからって無理して流したらココアメレンゲが入れたしりから全部流れてしまいます。
余裕を持って作業を進めてね。
工程や材料は多く見えるけど案外簡単です*

このレシピの生い立ち

家にあるものを効率よく使って
簡単でおいしいタルトを。
レシピID : 799369 公開日 : 09/05/04 更新日 : 10/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (44人)

16/04/11

写真

とってもおいしいですね!ありがとうございました☆

姉子☆

16/02/14

写真

家にあるもので作れてめっちゃたすかりました!!

ずぇぞう

15/02/16

写真

熟れ熟れバナナたくさんあったので助かりました!美味しかったです♪

フルーチェ☆あや

14/10/24

写真

生地が少し柔らかくなっちゃいましたが美味しかったです:)!!!

さきやんぺ

1 2 3 4 5