超かんたん*ナターシャの焼きまんじゅう

超かんたん*ナターシャの焼きまんじゅう
とにかく簡単! 作るのも 片付けも ホットプレートだから、子どもたちも安心!

材料 (12個分)

M1個
砂糖
50g
薄力粉          材料A
145g
ベーキングパウダー    材料A
小さじ 1/2
*材料Aは合せて、ふるっておく。
薄力粉 (打ち粉・手粉用)
大さじ 2
白ごま・黒ごま
適量
白あん
90g (15g×6個分)
金時豆 (表面の水分を取っておく)
18粒 (3粒×6個分)
粒あん
120g (20g×6個分)
*30分ほど前に、キッチンペーパーで、あんを包んで水分をとっておく。

1

①粒あんを6等分し丸める。白あんも6等分して、金時豆を3粒ずついれ丸る。

2

②ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えてまぜる。(ホイッパーふるっておいた粉類Aを入れてまぜる。(木ベラorゴムベラ) 

3

打ち粉をふった台の上に生地をおき、棒状にして12等分する。(カードや包丁に粉を付けながら切るとよい)

4

④手粉をつけて生地を丸める。中央を厚めにのばし、あんを包む。

5

⑤ホットプレートを熱し、キッチンペーパーで油を薄くのばす。(低温130℃~140℃)機種により異なる。

6

⑥ホットプレートの上
に黒ごま・白ごまをのせ、その上に丸めた生地をおく。(粒あんは→黒ごま)・(白あんは→白ごま)

7

写真

上下・まわり4面あわせて6面焼く。ひっくり返しては軽く押さえ、きつね色になったら次の面を焼く。

コツ・ポイント

焼く際、上下、まわり四面を焼いていく。押さえ過ぎると形がきれいにならないよ。

* 生地に抹茶を入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単!
レシピID : 799389 公開日 : 09/05/04 更新日 : 14/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」