安いさんまが大変身!絶品ふっくら塩焼き~

安いさんまが大変身!絶品ふっくら塩焼き~
うまみを逃さずひきだしてまるで冷凍してない新鮮な魚のようです。。
おかげさまで話題入りしました!!
感激です。

材料 (4人分)

さんま
2匹
適量
リードヘルシークッキングペーパー
4枚
適量

1

さんまは頭と内臓を取ってかるく水洗いして食べやすいように2等分して塩を振っておく。

2

さんまから水気が出てきたらクッキングペーパーでふきとる。一切れにつき斜めに二本切れ目を入れる。

3

写真

酒をふくませたクッキングペーパーで包む。30分ほどおく。

4

また塩をふって、グリルで焼く。

コツ・ポイント

お酒の中に魚を入れるよりクッキングペーパーでしっとりさせれば乾燥もせず全体的に酒がしみてうまみUPです。

このレシピの生い立ち

安いさんまをまとめ買いし、即冷凍・・・でもしばらくたって解凍して焼いてみるとパサパサ~どうにかしないと!
レシピID : 799397 公開日 : 09/05/04 更新日 : 10/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

18/02/15

写真

美味しかったです^_^

ビリー中毒

こんがり焼けて美味しそうです♪つくれぽありがとぉございます。

15/11/04

写真

冷凍したさんまが美味しく焼けました。ありがとうございました!

ayu38kichi

冷凍とは思えない!ふっくら美味しそうですね♪つくれぽ感謝です

13/09/24

写真

冷凍サンマがとても美味しく食べられました♪

うなちゃん!

冷凍とは思えない!!ふっくら感がすごく伝わります♪美味しそ~

13/05/15

写真

めっちゃふっくら(*^^*)感動です❤

ゆりりん88

いい焼き色!食欲そそりますぅ~♪ビールも飲みたくなってきた♪

1 2 3 4 5