(@’▽’@)バナナケーキ

(@’▽’@)バナナケーキ
“手”作りのバナナケーキです♪
手でこねれば愛情が伝わるかしら?

材料 (20×20の天板1枚分)

熟したバナナ
大4本
無塩バター
120g
[A]小麦粉
120g
[A]ベーキングパウダー
小さじ1
0~50g
大さじ2
卵(M玉)
2個

1

写真

材料は全て常温に戻しましょう。バナナの皮はむいておきましょう。

2

写真

バターは指で押してあとがつく程度。

3

写真

下準備:[A]小麦粉と[A]ベーキングパウダーをふるいに2回かけます。

4

写真

型を用意し(今回はアルミホイル)オーブンに予熱を入れます。210度20~25分

5

写真

ここからは全て手作業!聞き手で混ぜて下さいね。ボールにバターと砂糖を入れてすり混ぜます。

6

写真

ブランデーを入れてさらに混ぜます。

7

写真

卵2個を割りいれます。さらによく混ぜます。今回分離は気にせず手早くがポイント。

8

写真

下準備でふるっておいた[A]の粉類を一度に入れて粉っぽさがなくなるまでまたまたよく混ぜます。

9

写真

バナナを手でつぶしながら加えます。均一な生地になるようにしっかり混ぜます。

10

写真

⑨を型に流し入れ、厚みが均一になるようにします。オーブンで焼きます。

11

写真

表面が茶色く焼け、竹串で刺して竹串の先に何もついてこなければ焼き上がりOK。
ハイ出来上がり
(@’▽’@)

コツ・ポイント

手でこねるのがコツ♪今回は分離を気にしないで下さい。こねてる時は愛情も一緒に注ぎましょ♡なんてね(*´艸`)バナナは黒い斑点がある完熟したのを使いましょう。砂糖を入れなくても十分おいしく焼けますが焼き色が薄くなってしまうかも(@’▽’@)

このレシピの生い立ち

子供のころから、ママンが作ってくれたバナナケーキ♪
いつでも自分で作って食べたくて、ママンから聞き出しました☆

バナナの変色が気になる方はレモン汁を使ってください。パウンド型で焼くときは敷紙を敷き焼時間を倍にしましょう☆
レシピID : 799446 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」