炊飯器で牛すじのどて煮

炊飯器で牛すじのどて煮
H22・1・20水の分量変更しました。炊飯器でも牛すじのどて煮ができるんです。でも、下処理のひと手間は忘れずに~。

材料

牛すじ肉
下処理後500gくらい
大根(又は板こんにゃく)
300gくらい(1枚)
★水(牛すじを煮た水でも  OK)
300mlくらい
★砂糖
大匙2
★味噌(赤味噌)
大匙3
★醤油
50ml
100ml
ねぎ
少量
一味など
お好みで少量

1

写真

まず、牛すじ肉の下処理します。お鍋にお肉がかぶる位の お水を加えて、沸騰したら灰汁をとり、5分ほど火にかけます。

2

5分たったら、そのお水は捨てずに、中のお肉だけ取り出して、綺麗に洗います。再度お鍋にお肉を入れて水が足らなければ足します

3

沸騰したら今度は弱火で1時間ほど煮込みます。
煮込んだら、すじ肉を取り出し、綺麗に洗ってから食べやすい大きさに切ります。

4

すじ肉を煮たお水は、いいだし汁になるので捨てずにカレーやうどんを作るのに使用すると美味しさ倍増ですよ^^

5

大根は3センチの程の厚みのいちょう切りにし、こんにゃくなら軽く茹でてから、食べやすい大きさにちぎります。

6

写真

★を炊飯器に入れて混ぜます。それから、すじ肉→大根(又はこんにゃく)を入れます。
だいたい水に浸ってればOK。

7

写真

お好みで切ったねぎを散らして出来上がり☆彡辛目がお好きな方は一味を振ってくださいね。

コツ・ポイント

変更前の分量では吹きこぼれの心配もしましたが、水の量を変更したので、クッキングペーパーの使用はなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

牛すじも炊飯器で美味しく調理できるのではないかと思ってレシピにしてみました。
レシピID : 799460 公開日 : 09/05/24 更新日 : 10/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

18/09/13

写真

半量で。市販の豚汁の素と一緒にやりました。

airi777

根菜類たっぷりで美味しそうですね!試していただき感謝です。

17/03/14

写真

豚ホルモンで作ってみました。

airi777

豚ホルモンも美味しそうですね!作っていただき嬉しいです!

16/09/19

写真

美味しくできました! ( ^ω^ )

週末レシピ探検隊

美味しく作っていただき、素敵なつくれぽありがとうございます!

14/10/04

写真

簡単に美味しくできましたぁ✨٩(●˙▿˙●)۶

あお33

美味しく作っていただき、光栄です。レポありがとうございます!