たけのこの茹で方&保存の仕方…♪

たけのこの茹で方&保存の仕方…♪
筍の季節、たくさんの筍をいただいてもこの方法で無駄なく使い切る事が出来ますよ!筍は生の状態で1日でも置いておくと味が半減してしまいます。すぐに下湯でして冷蔵庫に…旬の筍は美味しい内に…♪

1

筍は皮をむき、大きい物は半分に切る。下のほうのボツボツしているところは、包丁で軽く取る。

2

筍の先端を斜めに切り落として
根の方から、先端に向かって包丁を1本入れる。(皮の部分に包丁が入るように皮の厚みを考えながら。)切れ目に親指を入れて…まとめてクルッと簡単にむけます。

3

大きめの鍋に筍と水と適量のぬかをガーゼに包み入れ竹串がスッと通る位まで茹でる。

4

茹で上がったら、そのままの状態でさめるまでおく。その後キレイに洗い、筍が全部隠れる位の水を入れた容器に入れ冷蔵庫で保存する。

5

※この様にして冷蔵庫に入れた筍は、必ず毎日水を交換する事で7日~10日間保存できます。

コツ・ポイント

※ぬか=26cm鍋の使用で私は御飯茶碗1杯分位のぬかを使用しています。ガーゼのハンカチやクッキングペーパーに包んで輪ゴムでとめて…!

このレシピの生い立ち

※狭い場所ですが毎年たべ切れないほど…。ご近所の方やお世話になっている方におすそ分けしています。~そんな時に必ず、茹で方&保存の仕方を聞かれますので…参考までに!
レシピID : 79947 公開日 : 03/02/17 更新日 : 03/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/05/10

写真

筍4本茹でました!やっぱり生から茹でて調理するとおいしいですよね

サーフブレイド

綺麗なタケノコ!羨ましいです~♡♡レポ感謝。

10/04/27

写真

この方法なら我が家の鍋でも十分♪たすかっちゃいました。ありがと~

くりぼぉ

皮つきの場合は大鍋が必要ですものね。お役にたて嬉しいです。

10/04/21

写真

今日3日目です♫この後おいしい煮物になりました~(^^♪感謝✿

yukoreo

参考にして頂き嬉しいです。 素敵な画像でのレポ感謝~♪

09/04/21

写真

保存が水を取り替えるだけでいいなんて♪無駄なく使い切れそうです♪

you5

旬の筍!貴重ですよね~最後まで美味しく食べて下さいませ~♪