薬膳ノススメ!疲労回復に、簡単黒豆ごはん

薬膳ノススメ!疲労回復に、簡単黒豆ごはん
黒豆を水に浸さないから超簡単!疲労回復に、肩こり、お肌のくすみ、美髪に、むくみに、元気の素「黒豆」ごはんはいかがですか?

材料 (4人分)

材料名
分量
1.5合
黒豆
半カップ
塩こんぶ
大1
大1
2カップ

1

写真

あらかじめ米を洗い、30分くらい水切りをする。

2

写真

黒豆、皮がはじけるまで中火で煎る。

3

写真

米、黒豆、塩こんぶ、水を入れて炊飯器で炊く。

4

写真

できあがり♪
そのままでも美味しいけど、黒ゴマをかけても美味しい♪

コツ・ポイント

黒豆を1晩、水に浸したりしないから、超簡単!

このレシピの生い立ち

黒豆ごはんは、薬膳ではあまりに有名なごはん。
サラサラ血にも、肌のくすみや美髪にも、肩こりにも、生理痛にも、むくみにも、疲れ目、疲労回復にも効果がある「黒豆」手軽に調理できたらうれしいですよね。
レシピID : 799522 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (30人)

15/06/22

写真

久々リピートしました!綺麗な色に炊き上がりました(*^^)v

shiohsiopig

本当に綺麗な色! ありがとうございます。

15/03/08

写真

黒豆ごはんがこんなに美味しいとはびっくり!疲れたときに食べたい!

amazonika

香ばしくて美味しいんですよね。 ありがとうございます

14/06/24

写真

久々リピです!やっぱり美味し~い。お豆ゴロゴロ最高(*^^*)

shiohsiopig

リピ、ありがとうございます!お豆美味しいですよね~

14/03/27

写真

塩昆布入りの黒豆ごはん良いですね♪美味しかったです♪♬

ポメちょん

意外な組み合わせですが、美味しいでしょう?有難うございます

1 2 3 4 5