材料使いきり♪苺のレアチーズケーキ

材料使いきり♪苺のレアチーズケーキ
計量は最小限で、材料は無駄なく使いきりの超簡単チーズケーキです♪マリーを使った、なんちゃってオレオ生地も教えちゃいま〜す

材料 (18センチの底が取れる丸型)

マリー
1箱
ココア
大3
バター
40グラム
牛乳
適量
クリームチーズ
1箱(200グラム)
苺ジャム
1瓶(165グラム)
1パック
5グラム
●水
大1

1

丸型の底の部分にクッキングシートを敷いておく。

2

マリーを厚手の袋に入れ、麺棒で叩いて粉々にする。 そこへココアを入れて、袋の口を閉じ、フリフリして混ぜ合わせる。

3

そこへレンジで加熱して溶かしたバター入れ、しっとりするまでよく混ぜ合わせる。 水気が足りない時は牛乳を足して下さい。

4

型の底に生地を敷き詰めて冷蔵庫で冷やし固める。

5

ゼラチンは●の水でふやかしておく。 クリームチーズは室温に戻すかレンジで加熱し柔らかくしておく。

6

生クリームに苺ジャムを入れ泡立て器で混ぜる。すぐにとろみがつくので、クリームチーズと同じくらいの固さになるまで混ぜる。

7

ゼラチンをレンジで加熱して溶かし、【6】の中に入れて混ぜ合わせる。

8

さらにクリームチーズとレモン汁も入れてしっかりと混ぜ合わせたら型に流し入れ、表面を綺麗にならし冷蔵庫で一晩冷やす

9

今回は、ジャムを同量の水でのばした苺ソースをかけてみました。

コツ・ポイント

使用するジャムの糖度によって甘さが違ってくるので、甘さが足りなければグラニュー糖を入れたりして調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に常備してあるジャムで簡単に大好きなチーズケーキが作りたくて。
レシピID : 799523 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/20

写真

冷凍してあったイチゴジャムで作りました。ピンクでかわいい。

usa☆kuma

ジャムの冷凍、参考になりました♪レポ&豆知識感謝です☆

10/07/10

First tsukurepo mark
写真

簡単でめっちゃ美味しい!何度もリピしてます。今回はブルーベリーで

2代目はなホワちゃん

何度もリピだなんて感激(T_T)これからも作って下さいね♪