フライパンで親子丼

フライパンで親子丼
親子丼もフライパンで作っちゃえば、一気にできてお手軽です!

材料 (4人分)

ごはん
4カップ
鶏肉(ムネorモモ)
1枚(300グラム位)
たまねぎ
大1個
4個
みつば・きざみのり
適量
☆砂糖
大さじ1
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ4
☆鶏がらスープの素
小さじ1/2
☆水
100cc

1

たまねぎは、たて半分にし、薄切りにする。鶏肉は、一口大の薄いそぎ切りにする。みつばとのりは、適当な大きさに切っておく。

2

☆印のつゆの材料をフライパンに入れ、火にかける。

3

たまねぎを全体に広げるように入れ、その上に鶏肉を散らし、ふたをしてやや弱めの火で静かに煮る。

4

鶏肉に火が通ったら、ほぐした卵(大さじ2は残しておく)を菜ばしで受けながら、糸のように細くたらして全体に流し入れる。

5

菜ばしでところどころつついて、卵が全体にいきわたるようにする。

6

八分どおり火が通ったら、火を止め、残りの卵を均等に流しいれる。

7

器に、ごはんと共に盛りつけ、お好みでみつばとのりをトッピングする。

コツ・ポイント

円形フライパンで作れば、家族分が同時に作れちゃいます!
卵は混ぜすぎず、黄身と白身の塊をつぶす程度にします。卵を大さじ2ほど残しておき、火を止めた後で加えると、トロトロに仕上がります。あまり火を通しすぎないことがポイントです。

このレシピの生い立ち

我が家で定番の味です。覚書としてアップしました。
レシピID : 799529 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/08/12

写真

美味しいのになんて簡単なレシピなの!海外の方へも好評でした☆

summer_

インターナショナルなレシピにしていただけて嬉しいです!!

09/06/25

写真

簡単に美味しく作れるのでよく作ります。ついつい食べ過ぎちゃう!

Musikerin

簡単が一番ですよね。よく作っていただいてるなんて、感謝です!

09/05/26

写真

私の手抜き弁当に♪忙しい朝に簡単でいいね☆とっても美味しかった✿

1630412

手抜きにもってこいですよね! 作っていただきありがとうです。

09/05/13

First tsukurepo mark
写真

2人家族ですが、つゆだくが好きなので3人分で作ってみました♪

Kame .

つゆだく、おいしいですよね! つくれぽありがとうございます。

1630412 2009年05月06日 15:11
ちょこれーぬさん、こんにちは♪

はじめまして、ひろみと申します。
日記がなかったのでこちらにコメントさせて頂きますね。

「りんごケーキ」を作ってくださってありがとうございました。
何度も作ってくれたんですか?
とっても嬉しいです♪
美味しそうなレポ、本当にありがとうございました。

この親子丼、とっても美味しそうですね~
ガラスープの素を入れるのね。
チェックしておきま~す。

これからも宜しくお願いします(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
ちょこれーぬ 2009年05月08日 13:57
ひろみさん、コメントありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします!!