チャオポーユイ

チャオポーユイ
鶏肉と三つ葉を使った、ポーユイという麺料理。できたての自家製麺は、格別においしい。醤油とお酢だけの、シンプルな味付け。
che che

材料 (3人分)

鶏肉
250g
根三つ葉
3把
長葱
1本
生姜の千切り
少々
★醤油
大1.5
★酢
大1
★塩
少々
サラダ油
大1
塩胡椒
少々
少々
少々
小麦粉
150g
120cc

1

小麦粉に水を2回に分けて注ぐ。だまにならないようによく混ぜ、30分ねかせる

2

鶏肉と長葱は千切り。三つ葉は同じくらいの長さに切る。

3

鶏肉に塩胡椒をする。フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を入れて弱火中火でゆっくり火をいれる。

4

鶏肉に8割がた火が通ったら、葱、生姜、酒を加え、いったん火を止める。

5

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1の生地を少しずつ流し込み、4~5分茹で、ざるにあけておく。

6

4を強火で加熱し、5の麺を加えて手早く混ぜ、★で味付けをする。

7

最後に三つ葉、胡麻油を加えて、全体をよく混ぜ、三つ葉がしんなりしたらできあがり。

コツ・ポイント

麺のゆで方ですが、ボウルを傾け、5cmくらいの長さになるように箸で調節しながら、一度に5~10本ずつ落としていきます。素早くやらないと、茹で時間に差がでてきてしまうし、生地もだんだん乾いてきて、落としにくくなります。

このレシピの生い立ち

ウー・ウェンさん著『北京小麦粉料理』の中の”チャオポーユイ”より。オリジナルでは、ホタテと青葱をつかった料理でした。生地や調味料の量は、うち用に調節しました。
レシピID : 799559 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/19

First tsukurepo mark
写真

ポーユイのトマト中華スープ。ポーユイの見た目は気にしない♪

yu_G

中華とトマト、合うんですよね~。すごくおいしそうです!