カプサイシン効果プラスしゃぶしゃぶサラダ

カプサイシン効果プラスしゃぶしゃぶサラダの画像

Description

私が作っていたダイエットサラダです。ダイエットのときは唐辛子のカプサイシンで代謝アップをはかりました。

材料 (1~2人分)

レタスまたはサンチュ
70g
ベイリーフ
1/2袋
1/4本
50g
適量
*キューピー深i煎りごまドレッシング
大さじ3
*コチュジャン
小さじ1/2
*粉唐辛子
小さじ1
*レモン汁
1/6個分

作り方

  1. 1

    野菜をきれいに洗う。レタス・大葉は食べやすい大きさにちぎって、きゅうりは千切りにする。

  2. 2

    写真

    シメジは石突を落として1本づつにわけ、熱湯で茹でておく。

  3. 3

    写真

    湯を沸かし、酒と生姜を少し入れて、沸騰したら牛肉を一枚づつ広げてさっと湯につけて、すぐに上げる。

  4. 4

    写真

    野菜とシメジは水きり器で水分を十分に切っておく。

  5. 5

    写真

    ドレッシングを作る。コチュジャン小さじ1/2ぐらい。

  6. 6

    写真

    粉唐辛子(一味唐辛子か韓国唐辛子)を小さじ1ぐらい。

  7. 7

    写真

    レモン汁を絞って入れる。小さじ1~2ぐらい。

  8. 8

    写真

    キューピー深煎りごまドレッシング大さじ3ぐらい加え、よく混ぜる。家にあるのは業務用です。

  9. 9

    写真

    深めの器に野菜とシメジを盛り付ける。

  10. 10

    写真

    牛肉は食べやすい大きさに切ってから、野菜の上に盛り付ける。上からごまをふる。

  11. 11

    写真

    ドレッシングをかけてよく混ぜてたベる。

コツ・ポイント

しゃぶしゃぶ用の薄い牛肉を買ってください。野菜はゴマダレに合うものなら、何を使ってもいいと思います。ドレッシングの量が少ないぐらいでも味が濃いので、野菜に少しだけつけて食べても十分食べられると思います。

このレシピの生い立ち

韓国でダイエットしていたときに、ごまドレにコチュジャンと粉唐辛子をたしてちょっと辛めにドレッシングを作って、サラダ麺をご飯代わりに食べていました。キューピーごまドレは家の母が毎日使っているので、一食を私流に変化させてアレンジサラダにしました
レシピID : 799618 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あー0301
美味しくてつい食べ過ぎちゃいます。笑 ダイエット頑張ります!

大丈夫ですよ。ご飯食べなかったらいいんですよね~~。

写真
MiyaCo
自家製ゴマドレッシングで♪美味しい味付けでモリモリ頂けました!

自家製っていいよね。作ってくれてありがとう。

写真
あっこ姉
豚シャブ肉で代用です!簡単ドレッシングもいいね~ごちです!

1年ぶりにクックパッドに来ました。すみません&ありがとう

写真
shokoyuki0105
市販のドレッシングもアレンジするとより美味しくなりますね!

ゴマドレは韓国でも人気です。作ってくれてありがとう。