ニンニクの芽と豚肉の塩胡椒炒め♪

ニンニクの芽と豚肉の塩胡椒炒め♪
ブラックペッパーのピリリときいた炒め物。スープにとろみをつけて一緒にいただきます。

材料

ニンニクの芽
1束
豚肉(バラ)
約200グラム
 【下味】 塩コショウ
少々
      醤油
小さじ1
◆水
150cc
大さじ1
大さじ2
水溶き片栗粉
適宜
ブラックペッパー
適宜

1

豚は一口大に切り、袋に入れて下味をモミモミする。
ニンニクの芽は適当な長さに切り、固めに下茹でしておく。

2

フライパンにごま油を熱し、おろしニンニクを加え、①のブタ豚を炒める。(油が少なければ足してください)

3

ニンニクの芽を加えて全体に油が回ったら、◆のスープと酒を入れる。

4

しばらく煮立てて、水溶き片栗粉でとろみをつける。塩コショウで味を調える。

お好みでブラックペッパーを振って食べる。

コツ・ポイント

紹興酒を使うとかなり香りがよくなります。

ブラックペッパーは強めがおすすめです。

ニンニクの芽は下茹ですることで、甘くなります♪

このレシピの生い立ち

旦那がニンニクの芽をやたら買おうとするため。
レシピID : 799623 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/25

写真

日本酒で代用。スープのとろみがめちゃくちゃ美味しいです☆

さむえーる

日本酒でも美味しそうですね♪スープいい仕事してますよね♪

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

紹興酒の香りとってもイイ!!シンプルなのに奥深いわぁ~♡美味しい

@LECHE

そう!紹興酒がイイ仕事してますよね~♪素敵なレポありがとう♪