ずっとふんわぁ〜コッペパン

ずっとふんわぁ〜コッペパン
日が経っても温め直さなくてもそのままで美味しい!でも生地は水分が多く扱いにくいです(汗)カードを使ってください。

材料 (小ぶり6個)

薄力粉
30g
砂糖
10g
ドライイースト
4g
4g
20g
☆牛乳
70g
☆水
70g
★バター
5g

1

★は室温に戻す。☆を合わせて2〜30秒チンしてぬる〜くして卵を混ぜる。

2

粉類をボールに入れそこに☆を入れ箸で混ぜてだいたい混ざったら台に出して15分程カードなど使いこねる。

3

★を加えまた15分程こね、生地を伸ばして薄〜い膜ができるようになるまでこねる。ボールに入れ濡れ布巾をかけて60分発酵。

4

倍になったら6分割して潰してガス抜きして丸め濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム

5

つなぎ目を上にして楕円に延ばし左右を織り込み三つ折りにしてさらに二つに織りつなぎ目をしっかりつまみ細長く成形する。

6

濡れ布巾をかけて50分発酵。170℃で12分焼く。

7

まだほんのり温かい気がする…位になったら一個ずつラップに包んでから密封袋に入れる。3日はふわふわが続きます(^^)

8

まだ温かい気がする…位になったら一個ずつラップに包んでから密封袋に入れる。

9

日が経つほど皮がしっとりして売り物みたいになります♪私は二日後くらいのが好きです( ´艸`)

コツ・ポイント

発酵、ベンチタイムは30〜35℃で…一次60分、二次50分やりました。こね時間は目安なので頑張ってまとまるまでこねてください(^^;)カードを手前からから挿し台から引き剥がして叩き付けて奥にたたむ…を繰り返します。

このレシピの生い立ち

ファミマのたまごドッグを初めて食べたときの感動ったらないです(笑)この世にあんなに柔らかな食べ物があったのかと…あれを食べてからコッペパンに夢中です。( ´∀`)あの口どけ・歯切れを目指して試行錯誤中です。
レシピID : 799637 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/12/10

写真

蜂蜜→練乳で!水分量の多さに怖気づき粉足す(笑)でもふわふわ♡

anksMAM

HBだと簡単なんだろうな~(´- `*)祝ふわふわ(^^)

12/04/06

写真

確かにふんわり!頑張ってこねる価値ありですね(^-^;

うりしお

お疲れ様です(^^;でも甲斐あってとってもきれい♪レポ感謝♪

10/06/18

写真

家で焼きたてのコッペパンが食べられるなんて幸せです❤

ぽっぽじょーじ

そう言ってくれて私も幸せ(>_<)ビスケに続いてレポ感謝♪

10/04/11

First tsukurepo mark
写真

2日目待ちたかったけど好評につき当日になくなっちゃいました(笑

樹菜子

あるある♪焼きたての誘惑は手強いですからね(笑)レポ感謝♪