つぶつぶドライストロベリーマカロン

つぶつぶドライストロベリーマカロン
ストロベリーの甘い香りが、ころっとした可愛いマカロンのイメージにぴったり♪

材料 (約15個分)

60g(コーンスターチの入っていないもの)
粉砂糖
80g(コーンスターチの入っていないもの)
卵白
50g
ドライストロベリー
お好みで

1

アーモンドプードルと粉砂糖は一緒にふるって、冷蔵庫で冷やしておきます。

2

ボールに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。

3

軽く泡立ったら、グラニュー糖を3回に分けて加えながらさらに泡立てていきます。

4

すくうとピンと角が立つくらいのきめ細かいメレンゲになるまでしっかり泡立てます。

5

冷蔵庫で冷やしてあった1.の半分とみじん切りしたドライストロベリーを加えゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。

6

まだ粉っぽさが残っている段階で、残り半分の1.を加え、さらにさっくりと混ぜていきます。

7

ここからマカロナージュです。ボールの側面全体にヘラで生地を15回程度こすり付けます。

8

生地に艶ができ、ヘラですくってたら~っと垂れるくらいになったらマカロナージュ完了。丸口金をセットした絞り袋に入れます。

9

天板にダンボール1枚敷き、その上にクッキングシートをセットします。

10

9.の上に直径1.5cm程度の大きさに絞り出し、室温で30分~1時間程度乾燥させます。

11

200度に予熱したオーブンに9.の天板を入れ、180度で2分30秒焼きます。

12

一度オーブンの扉を開けて蒸気を逃がし、150度に下げて5分30秒焼きます。

13

下に敷いてあったダンボールを取り出し、前後を入れ替えて、さらに2分焼きます。

14

濡れた布巾の上にクッキングシートごと取り出し、冷めたらシートからそっと取り外します。

15

あとはお好みのクリームをサンドして完成です。

コツ・ポイント

10.の触っても指に生地が付かなくなるくらいまで乾燥させます。
オーブンによって焼き温度や時間が異なると思うので研究してみて下さい。

このレシピの生い立ち

『I LOVE マカロン』という本の材料と工程を基本に、我が家のオーブンにあった焼き温度と時間を研究しました。
レシピID : 799668 公開日 : 09/05/04 更新日 : 14/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」