ヤマキめんつゆでおからかぼちゃコロッケ!

ヤマキめんつゆでおからかぼちゃコロッケ!
ボリュームあるのにヘルシーで美味しい!!味付けはヤマキめんつゆでOK!

材料 (4人分)

ヤマキめんつゆ
大さじ1
かぼちゃ
半分
おから
150g
玉ねぎ
半分
ひき肉
100g
ひとつまみ
牛乳
100cc
適量
おふ
適量
1コ
適量
ソーズ
大さじ1
ケチャップ
大さじ1

1

始めに、かぼちゃを洗って、煮物の時より小さめに切って、お皿に並べて、水を少しかけて、ラップしてレンジで5・6分。

2

おからはレンジに2分。フライパンに油を入れて、みじん切り玉ねぎを炒めて、豚ひきも入れ塩をして、色が変わるまで炒めてね。

3

写真

おからはレンジに2分しておきて。1のかぼちゃを②に入れてください。

4

写真

おからと、かぼちゃを入れたら、火をとめて、混ぜる、そこへ牛乳、ヤマキめんつゆを入れてください。

5

写真

食べやすい大きさに丸めて、粉をふってください。
卵をつけて、パン粉をつけて揚げてくださってもいいですね。

6

写真

おふ(何でもいいです)はあれば細かくしてパン粉の替わりに使います。(大根おろし器でもいいです。)

7

写真

こんな感じにできたら、ほぐした卵液に入れて衣をつけてください。

8

写真

全部つけておいておくといいですよ。

9

写真

フライパンには油を少し、多めにして、揚げ焼きのようにします。(揚げてもいいですよ!)完成です。

10

お好みで、ケチャップとソースを混ぜたケチャップソースで食べるとお子さまも喜びます。

コツ・ポイント

材料を全部用意しておくことです。揚げ油は今回はヘルシーなのを使いました。
おからは生のまま使わないでください。
かぼちゃの皮を薄く切っておくと硬くなりません。

このレシピの生い立ち

かぼちゃがいっぱいだったのと、おからが残っていたので、
ヤマキめんつゆで味付けもいいかなって、ちょっとかんがえてみました。
レシピID : 799684 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」