鶏むね肉と豆腐の麻婆豆腐風

鶏むね肉と豆腐の麻婆豆腐風
豆腐と鶏むね肉でお安く、高たんぱくダイエット!スープを多くすればお腹も心も満腹になりますよ~♪鶏むね肉はしっとりです。

材料 (2人前)

豆腐
1丁
鶏むね肉
食べれるだけ(250gぐらい)
玉葱or長ネギ
1個or1本
適宜
適宜
適宜(小さじ2ぐらい)
適宜(小さじ1ぐらい)
適宜(小さじ1ぐらい)
適宜
小麦粉
適宜

1

玉葱・にんにくを粗みじん切りにする。

2

鶏むね肉を一口大にカット。塩をもみこんで、小麦粉をまぶす。

3

温めた鍋にごま油、にんにくを入れて香りがするまで炒める。

4

玉葱を3に入れて、しんなりしてきたら鶏むね肉も入れて炒める。

5

むね肉の色が白くなってきたら水をひたひたになるまで入れる。この時、むね肉は中が生で全然オッケーです。

6

5に中華だし、コチュジャン、豆板醤を入れて溶かしたら豆腐を一口にカットしながら鍋へ。

7

蓋をして大体5分ぐらい煮たら出来上がり♪

コツ・ポイント

鶏むね肉がパサつかないようにするには、炒めすぎ、煮すぎは禁物です。
最初の鶏むね肉を炒める時は本当に周りが白くなる程度で。煮る時は鶏肉の大きさにもよりますが、5分~10分ぐらいで十分だと思います。

このレシピの生い立ち

旦那様の高たんぱくダイエットメニューを試行錯誤中に作ってみたものです。
レシピID : 799688 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/10/15

写真

具を多めで作りました!メインのおかずになりましたー!

ないりんこ

つくれぽありがとうございます!具沢山いいですね(*^o^*)

13/03/09

写真

鶏肉しっとりでおいしかったです。

あぐうあ

作っていただきありがとうございます!

13/12/26

写真

ピリッと辛さがちょうどいい!とっても温まりました*

zipnzippy

作っていただきありがとうございます!

09/09/18

写真

コチュジャンなしですがお肉柔らかくて美味しかったです(*^^*)

かりんこママ

とっても美味しそう!つくれぽありがとう♪