レッドグローブのジャム

レッドグローブのジャム
渋くておいしくないレッドグローブを甘~いジャムにしてみました♪

材料

レッドグローブ
1房
大さじ1

1

レッドグローブをよく水洗いし、半分に割って種を取り除く。

2

写真

鍋に1とグラニュー糖を加え中~強火にかける。焦げないようゴムベラで時々混ぜる。

3

煮詰めている間に保存用のビン&ふたを沸騰したお湯で10分ほど煮て消毒する。

4

水分が出て沸騰すると泡(アク)が出てくるのでていねいにすくい取る。

5

水分が半分以下になるまで煮詰めたら、お好みの固さで火を止めレモン汁を加えよく混ぜる。

6

写真

熱いうちにビンに入れ蓋をして、冷めたら冷蔵庫で保存する。(注:右は苺ジャムです)

コツ・ポイント

冷蔵保存で2~3週間くらいは大丈夫だと思いますが、なるべく早く食べきってください。バニラアイスやヨーグルトにかけて食べてもGOODです♪♪皮が残っているのが嫌いな方は煮詰めている途中で取り除いてください。

このレシピの生い立ち

たくさん買ったレッドグローブが渋かった!。・゚・(ノД`)・゚・。そこでジャムにしてみました…!
レシピID : 799716 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/12/13

写真

余った分で作りました。さっぱり甘酸っぱくて美味しいです♪

gggTERRA

つくれぽ、ありがとうございました(*^^*)

11/05/10

写真

SGにはレッドグローブばかり。。。 これからはこのジャムで♡

kumichonnu

レポありがとうございます♪作ってくださって嬉しいです!

10/03/25

First tsukurepo mark
写真

煮詰めながら皮を取りました。いい色になって嬉しいです。

スフレ♪

レポありがとうございます!キレイな色で美味しそうですね♪