鶏もも肉の中華粥☆

鶏もも肉の中華粥☆
コラーゲンたっぷりの鶏もも肉のお粥です。煮込むだけの簡単レシピ♪翌朝のお肌も楽しみかも!!?鶏肉もふっくら美味しい!!

材料

鶏もも肉(骨付きならなお良い)
1枚
1合
1斤
長ねぎ
20センチくらい
2~3斤
6~7カップ
塩、こしょう
各適量
薬味として。好きな物を好きなだけ(以下、一例として)
小ねぎ(小口切り)
適量
にんじん(千切り)
適量
しそ(千切り)
適量
お好みで
香酢、醤油、など
適量

1

厚手で大きめの鍋に、鶏もも肉、洗った米、生姜のスライス、長ねぎのぶつぎり、にんにくと水を加えて、火にかける

2

煮立ったら灰汁を除き、弱火にして1時間ほどじっくり煮込む。

3

米がやわらかくなったら、塩小さじ1ほど加えて、更に煮込む

4

お粥が炊けたら、塩、こしょう適量で味を調える。

5

お粥の中の鶏肉を取り出し、繊維にそって食べやすいようにほぐす。

6

お粥を器によそい、ほぐした鶏肉と好みの薬味をトッピングして、できあがり。
好みで香酢や醤油をそえる。

コツ・ポイント

一緒に煮込んだ野菜は、気になるなら食べる時に取り除いても良いですが、にんにく、ねぎはとろりと煮えてとてもおいしいです。骨付きもも肉はとても良いダシがとれるのでおすすめです。いろいろな薬味や、あればピータンなど添えても楽しいですよ♪

このレシピの生い立ち

中華粥が大好き!!鶏もも肉でおいしい中華粥ができないかとチャレンジしたら、大成功でした♪
手羽先で作るよりたくさんお肉が食べられて大満足です☆
レシピID : 799730 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」