新じゃがで★定番コロッケ+カレコロも!

新じゃがで★定番コロッケ+カレコロも!
新じゃがが安くておいしい季節にぜひ!
タネの半分はカレーコロッケにしてみました。小さくすればお弁当にもいいですよ!

材料 (2)

新じゃが
中5個
あいびき肉
120g
玉ねぎ
1/2個
大さじ2
ケチャップ
小さじ1
2個
小麦粉
適量
適量
サラダ油
適量
少々
こしょう
少々

1

玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに油をひき、ひき肉と玉ねぎを炒め、塩こしょうで味付けをする。

2

じゃがいもは皮をむき、適当な厚さにスライスし、耐熱皿へ。電子レンジのゆで野菜モードで加熱する。(なければ火が通るまで)

3

加熱したじゃがいもをボウルに入れつぶす。そこに冷ましておいた1を入れ、塩こしょうを足しながら混ぜ合わせる。

4

もし1の具が残ってしまったらレシピID:802253で活用してみて下さい☆

5

カレーコロッケを作る場合はタネの半分を別のボウルに入れ、カレー粉とケチャップを入れ混ぜる。

6

好きな大きさにまとめ、サラダ油で揚げる。(約180℃)
全体がキツネ色になったら出来上がり!

コツ・ポイント

じゃがいもは量や厚さによって加熱時間が異なるので、加減して下さい。やわらかすぎるとホクホク感がなくなるので注意!
カレーコロッケにケチャップを入れるとうまみが出ます★

このレシピの生い立ち

新じゃがでホクホクのコロッケを作りたかったので★
レシピID : 799734 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/10

First tsukurepo mark
写真

カレー作りました♪おいしい♥今日は朝食にホットサンドで♬食べたよ

スージー&ジル

美味しそう~❤ホットサンドとはナイスアイデア★れぽアリガトウ