美味しい豚の角煮 ひと工夫で旨味ギュッ✿

美味しい豚の角煮 ひと工夫で旨味ギュッ✿
味付け→冷ます→染み込む。
丁寧に守ったら、とんでもなく美味しい一品ができあがりました(´∀`)

材料 (4人分)

豚バラ肉ブロック
600g
サラダ油
少々
下味用調味料
しょうゆ
大さじ4
日本酒
大さじ4
あればぜひ一緒に
大根
1/3本
4個
煮込み用調味料
砂糖
大さじ3
日本酒
200cc
だし昆布
5cm角5枚
600cc~800cc

1

写真

豚肉は5cm角に切り、下味用調味料と一緒にビニール袋に入れてよく揉み込み20分ほど放置。その間に大根と卵の準備をします。

2

写真

大根は皮を厚めにむき、5cmくらいに切ってから4つ割りにし、固めにゆでて水にさらしておきます。

3

写真

卵はゆでて、殻付きのまましばらく水に漬けておくと、硫黄臭さがとれます。

4

写真

フライパンを弱火で熱し、サラダ油を薄くひき、1の豚肉を入れすべての面をじっくりと焼きます。脂が大量に出るので捨てます。

5

写真

煮込み用の鍋に2の豚肉と残った下味用調味料を入れ、粗熱が取れるまでいったん冷まします。

6

写真

鍋を弱火にかけ、豚肉と煮汁をからめながら5分ほど熱し、とろっとしたら日本酒を加え、中火にして沸騰したら砂糖を加えます。

7

写真

水と大根を加え、落とし蓋のように昆布で覆います。
[普通のお鍋の場合]アクをすくいながら弱火で2時間ほど煮ます。

8

写真

[圧力鍋の場合]高圧に設定し、沸騰後35分加圧して火を止めます。

9

写真

ゆで卵を加えて冷まし具材に味を染み込ませます。できれば鍋ごと冷蔵庫で冷やします。
大量の油が白く固まるので取り除きます。

10

写真

できあがり。
再び鍋を弱火にかけて温め、アツアツをいただきます(´∀`)

コツ・ポイント

だし昆布をたくさん入れるとコクが出て美味しいです。
大根と卵はお好みでどうぞ。豚肉のみでも調味料は同量でOKです。
大根の皮は厚めにむきましょう。皮はきんぴら(ID :754020)、浅漬け(ID :766525)などでウマウマー(´∀`)

このレシピの生い立ち

いろいろ試して、この方法が美味しかったので、覚え書きです。
圧力鍋でもパサつかず、旨味がギューッと詰まった仕上がりになりました。
レシピID : 799779 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/08/24

写真

初めて豚の角煮作りました♥おいしく出来て感激です(^^♪

ふわぺん

初めての豚の角煮で作っていただいたとは感激です!ありがとう!

09/06/20

写真

美味しくできました!大根も味が染みてて美味しかったです☆

iseka

うわー!素材ひとつひとつが美味しそう!(´∀`)ありがとう!

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

気合入れて丁寧に丁寧につくりました!とってもおいしくできました♪

ふみネコ

す、すごく美味しそう!キレイ!とても素敵なつくれぽありがとう