圧力鍋で、りんごジャム

圧力鍋で、りんごジャム
急いでジャムを作る時は、圧力鍋が便利です!
トロトロのりんごジャムが、簡単に作れます♪

材料

りんご(M)
3個(皮と芯を除き、約600g)
白砂糖or三温糖
150g(りんごの重さの25%)
小さじ1
極少々

1

りんごは皮を剥き、六つ割りにして芯を除く。いちょう切りにし、塩水(分量外)に、5分程つけてざるに上げる。

2

水気を切ったりんごの重量を量り、砂糖の量を算出する。

3

圧力鍋に、りんご、砂糖、レモン汁を入れ、強火にかける。
圧がかかったら、中~弱火にして、5分加熱する。

4

写真

10~15分蒸らし、錘を傾けて蒸気が出ない事を確認してから蓋をあける。
↑は、蒸らしが終わったところです。

5

写真

かき混ぜながら、15~20分煮つめ、塩を加える。とろっとして来たら、煮沸消毒した瓶に詰める。

コツ・ポイント

冷めると硬くなりますので、煮詰め過ぎないようにして下さい。
今回、白砂糖を使いましたが、三温糖を使うと、コクが出ます。

このレシピの生い立ち

急いで、りんごジャムが作りたかったので、圧力鍋を使いました。
普段、ジャム作りには、ホーローや土鍋など酸に強い鍋を使ってますが、圧力鍋はアルミでも厚みがあり、強固なので強引にジャム作りに使ってしまいました。
レシピID : 799780 公開日 : 09/05/05 更新日 : 13/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

14/12/06

写真

圧力鍋だと早く煮えて美味しくできますね!無添加ですし体に優しい☆

Rosa0730

圧力鍋で手軽に作れますね!自家製ジャムは安心で美味しいですね

14/09/19

写真

またきび砂糖なので濃い色に…圧力鍋で作るとあっと言う間ですね♡

shikkachan

ウチもキビ砂糖常備してますよ♪栄養価ありそうなジャムですね!

10/06/02

写真

ヨーグルトに入れたくてしつこくリピ♪形少し残るくらいが美味ね♪

ヌーシ

何度でも大歓迎!そうね、形があった方が食感が良いね♪

10/01/22

写真

簡単にできるので、また作りました。相変わらずトロ~リ上手に完成♪

ヌーシ

リピ、有り難う♡イマイチのりんごも、ジャムにすればOKですね