ニョッキのトマトコンソメスープ

ニョッキのトマトコンソメスープ
今度は、クリームソースニョッキやカボチャニョッキにも挑戦してみたいです!アドバイスよろしくお願いしますm(_ _*)m

材料 (二人分)

ジャガイモ
約150g(メークインの小2個)
薄力粉
約30g
約30g
サラダ油(オリーブ油)
大さじ2
ケチャップ
大さじ1.5
コンソメスープの素
1袋(一人前)
少々
塩コショウ
少々
少々
市販のハム
1枚
青のり
少々

1

ジャガイモの皮をむき、ラップに包んでレンジで3分ほど。ボールに入れて、大きめのスプーンでマッシュ状にする。

2

油と粉類と塩コショウと味の素をボールに加え、混ぜて、パン生地みたいになったら、一口大に丸める。あるいは、好きな形に作る。

3

小鍋に二人分のスープの量くらいの水を沸騰させ、塩を少々入れてから、②をゆでる。浮き上がってきたら一度鍋から上げる。

4

コンソメスープの素を入れ、味見しながらケチャップを適量加え、ちぎったハム等お好みで加える。最後にニョッキを入れ完成!!

コツ・ポイント

スープはゆで汁がもったいないなと思ったので、それにほんとに適当に味付けをしてみただけ!ニョッキは、トマトorクリームソースが良く合うみたい◎みそだれにしようか一瞬迷いました*フォークの背に付け形作るのが本場!?ゆですぎるとふやけるので注意#

このレシピの生い立ち

メークインのジャガイモが2つ残っていて、強力粉もちょうどあって、ニョッキの作り方をこの前料理の本で読んだばかりだったので!!初めてチャレンジしました★☆
レシピID : 799786 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」