★食べてびっくり!かさましステーキ★

★食べてびっくり!かさましステーキ★の画像

Description

たった数枚の薄切り肉でこのボリューム、はっきり言ってかなり衝撃です。ダイエットにもおすすめ♪

材料 (ひとりぶん)

適量
★めんつゆ
大さじ3
大さじ2
★おろしにんにく(チューブ)
小さじ1
バター
5g
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    こんにゃくは、半丁を切らずにそのまま使います(この厚みが大事)。両面にこまかく切り込みを入れます。

  2. 2

    ボウルに★めんつゆ・水・にんにくを合わせ、①のこんにゃくをひたして、味をなじませておきます。

  3. 3

    写真

    豚肉に小麦粉をまぶし、こんにゃくの周りに巻いていきます(こんにゃくが見えないようにぐるりと一周)。黒コショウをふります。

  4. 4

    ←このとき、お好みで肉とこんにゃくのあいだに大葉をはさみます。これで風味アップ。

  5. 5

    フライパンを熱し、バターを入れます。(豚バラを使う場合は、油はあまり要らないと思います)

  6. 6

    写真

    ③を入れ、両面をこんがり焼きます。途中で★のつけ汁を入れて、焼き色をつけます。

  7. 7

    両面が焼けたらお皿にうつし、フライパンに残った汁をまわしかけてできあがり!

コツ・ポイント

ナイフとフォークで、ステーキのようにお召し上がりください。気分が大事です(笑)

このレシピの生い立ち

テレビ番組でやっていたのをアレンジしてみました。オリジナルレシピは牛肉ですが、豚肉でも十分においしくできました。
レシピID : 799809 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート