★食べてびっくり!かさましステーキ★

★食べてびっくり!かさましステーキ★
たった数枚の薄切り肉でこのボリューム、はっきり言ってかなり衝撃です。ダイエットにもおすすめ♪

材料 (ひとりぶん)

豚バラ肉(薄切り)
3枚
小麦粉
適量
★こんにゃく
半丁
大さじ3
★水
大さじ2
バター
5g
黒コショウ
適量
大葉(あれば)
1枚

1

こんにゃくは、半丁を切らずにそのまま使います(この厚みが大事)。両面にこまかく切り込みを入れます。

2

ボウルに★めんつゆ・水・にんにくを合わせ、①のこんにゃくをひたして、味をなじませておきます。

3

写真

豚肉に小麦粉をまぶし、こんにゃくの周りに巻いていきます(こんにゃくが見えないようにぐるりと一周)。黒コショウをふります。

4

←このとき、お好みで肉とこんにゃくのあいだに大葉をはさみます。これで風味アップ。

5

フライパンを熱し、バターを入れます。(豚バラを使う場合は、油はあまり要らないと思います)

6

写真

③を入れ、両面をこんがり焼きます。途中で★のつけ汁を入れて、焼き色をつけます。

7

両面が焼けたらお皿にうつし、フライパンに残った汁をまわしかけてできあがり!

コツ・ポイント

ナイフとフォークで、ステーキのようにお召し上がりください。気分が大事です(笑)

このレシピの生い立ち

テレビ番組でやっていたのをアレンジしてみました。オリジナルレシピは牛肉ですが、豚肉でも十分においしくできました。
レシピID : 799809 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」