こどもの日に☆こいのぼりパイ♪

こどもの日に☆こいのぼりパイ♪
お子様の好きな具で作ってあげて下さい♪

材料 (3個分)

冷凍パイシート
2枚
食紅(あれば)
少々
お好みの具材
適量
(バナナ・チョコ・カスタード・ジャム等)

1

パイシートは常温で10分おく。レンジは200度に温めておく。

2

パイシートは2枚重ねて1/3ずつに切り分け、しっぽの部分を包丁で三角に切り落とす。

3

写真

上1枚は鯉のぼりになるように細工をします。目は絞り袋の金具で穴を開けウロコは生地を軽くつまみながらハサミで切る。

4

写真

3の目とウロコの間に包丁で切れ目を入れる。下になる生地にお好みの具材を乗せたら上の生地を乗せ隅をホークでしっかり押さえる

5

写真

食紅を少量と大さじ1のお水で溶きスプーンの背でウロコの部分に色付けします。(刷毛だと洗っても色落ちしません)

6

200度に温めたオーブンで13分〜15分焼いたら出来上がり♪

7

写真

suzu−renさんのへるしぃカスタード(ID:733323)でカスタードパイ♪

8

写真

スライスチーズと魚肉ソーセージで♪

9

写真

冷蔵庫にあったイチゴジャムでも作ってみました♪

コツ・ポイント

今回は色を出す為にあえてツヤ出しの卵を使いませんでした。食紅を使用されない方はツヤ出しをして下さい。

このレシピの生い立ち

家にある材料で作りました。
レシピID : 799812 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/06

このレシピの作者

東京在住

息子2人(小6:12歳&小2:7歳)・旦那様・実母・私の5人家族です。

長男がジャガ芋&トウモロコシのアレルギー(今は克服しました)だったのをきっかけでお菓子等を作り始めました。

うま♪追っかけ隊*No5
*小さな幸せ探す会No12
*すっとこどっこいの神の会No16

Instagram始めました@taku.spoon

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/11

First tsukurepo mark
写真

アップルパイにしてみたよ♡ちょっと焦げちゃったね(^^;;

surirera

スゴーイ!立派な鯉のぼりだね♡美味しそうだわ♡ありがとう♪