野菜たっぷりレンジで簡単温サラダ

あと一品欲しい時に。水道代&ガス代節約、CO2も削減できて栄養素も損なわれにくい、嬉しい簡単レンジ調理レシピです。

材料 (4人分)

丸大食品「いつも新鮮ロースハム」
1パック
もやし
1袋
ほうれんそう
1袋
プチトマト
5,6個
しめじ
1パック
大さじ1
しょうゆ
大さじ1.5
黒胡椒(粒)
適宜

1

洗ったもやし、ほうれんそう(適当な長さに切る)、小房に分けたしめじをレンジ可の器にのせてラップをかけ、レンジで加熱する。

2

600Wの場合大体3分程度。レンジ専用の蒸し器を使ったほうが、加熱し過ぎによるぱさつきを防ぐことが出来ます。

3

ラップを外し、しょうゆとごま油を上からまわしかけた後、短冊に切ったハムをくわえてざっと和える

4

適当な大きさに切ったプチトマトを飾り、挽いた黒胡椒をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

いり胡麻やすり胡麻、砕いたナッツをかけるのもおすすめです。お好みでおろしニンニクや豆板醤を加えたり、オリーブオイルに替えたり、千切りにした人参やキュウリをいれたり白髪ネギを飾ったり、レモンを添えたり・・・とアレンジは無限大です。

このレシピの生い立ち

貧乏な学生時代に考えた、必要最低限の手間と調味料でできる温サラダ。今でもあと一品欲しい時に良く作ります。洗い物も少なく、水道代もガス代も節約・CO2も削減できるレンジ調理は野菜の栄養素も損なわれにくく、色んな点で嬉しいレシピです。
レシピID : 799820 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」