イギリス風*マドレーヌ

イギリス風*マドレーヌ
分量も覚えやすく、作り方もシンプル。でも、いつ作ってもとってもおいしい!イギリス風マドレーヌ=^-^=♪

材料 (船型8個分)

小麦粉
100グラム
バター
90グラム
砂糖
100グラム
2個
牛乳
大さじ1
レモンの皮(すりおろしたもの)
少々

1

[下準備]ーブンは180度にあたため、小麦粉、ベーキングパウダーを2回ふるい合わせておきます。

2

バターをクリーム状になるまでへらで練ります(わたしは木べらで混ぜてしまいます)。

3

砂糖を三回に分けて加え、ハンドミキサーの低速で、白っぽくなるまで混ぜます。

4

ときほぐした卵を少しずつ加え、さらに混ぜます。

5

小麦粉&ベーキングパウダーを加え、へらでさっくりきり混ぜます。

6

牛乳・レモン汁を加え混ぜ、型に8分目まで入れ、オーブンで、15~18分ほど焼きます。

コツ・ポイント

☆砂糖は3回に分けて、卵も数回に分けて、少しずつ混ぜてくださいね。
☆レモンの皮のすりおろしのかわりに、レモン汁か、レモンエッセンスでもOK。

このレシピの生い立ち

このレシピは、わたしが作り続けているレシピ。子供の頃に買ったお菓子の本に載っていたレシピをちょっとアレンジしただけのものです。
レシピID : 799826 公開日 : 09/05/05 更新日 : 10/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/01

First tsukurepo mark
写真

ぷくっと膨らんだ~♥すごく美味しくできました!ご馳走様です☆

のじまさん

綺麗な仕上がりですね♪れぽありがとうございます!