*大根ときゅうりの貧乏パスタ*

普段炒めないものを炒めたらどうなるんだろう・・・と実験的に作ったパスタ。っていうか大根ときゅうりとパスタしかなかったからこうするよりほかに手立てがなかった。でも意外とうまかったりして。

材料 (2人分)

大根
3cm幅くらい
きゅうり
1本
マヨネーズ
大さじ2
塩・こしょう
少々
醤油
小さじ2
パスタ
200g
しかし全ての材料はお好みの分量でどうぞ

1

パスタを茹でる。その間に大根・きゅうりは短冊切りにしてマヨネーズで炒める。マヨから油が出るので、特に油を敷かずに炒めて平気。マヨはえらい。

2

ある程度炒めたら塩・こしょう・醤油で味付け。様子をみてまたマヨを入れると炒めている間に飛んでしまったマヨの風味がよみがえる。マヨラーのあなたはどうぞ。

3

茹で上がったパスタと豪快に和える。多少茹で汁が入るくらいがおいしいので、きっちり茹で汁を切らなくて平気。この辺りはアバウトに。

コツ・ポイント

マヨラーの私はマヨを大量投入するのですが、あまり入れすぎると水っぽくなります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中に大根ときゅうりしかなく、米も切らしていたときに生まれた料理。パスタを減らして大根・きゅうりを増やすとより貧乏度UP。米があるときはパスタと和えずにそのままおかずにしても。いや、だからおいしいんだってほんとに。
レシピID : 79986 公開日 : 03/02/17 更新日 : 03/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」