洋酒で*フルーツパウンド

洋酒で*フルーツパウンド
ブランデーやラム酒で漬けたドライフルーツが美味しく食べられます♪

材料 (16×8×5のパウンド型と余りはマフィン型2個分)

薄力粉
120グラム
小さじ半分
ケーキ用マーガリン
100グラム
砂糖
80グラム
2個
洋酒漬けドライフルーツ(ブランデーやラム酒)
200グラム
仕上げ塗り用の洋酒(ブランデーやラム酒)
適量(たっぷりめ)

1

マーガリンを大ボールに入れて、指で簡単に凹む位に軟らかくしておく。
卵は溶いて、常温に出しておく。

2

ドライフルーツの水分を絞っておく。

3

オーブンを170度に余熱開始。
型にバターを塗り、取り出し易いようにクッキングシートを一部にひいておく。

4

マーガリンをHMで混ぜる。
少しずつ砂糖を入れ、フワッとするまで混ぜる。

5

溶いた卵を本当に少しずつ加えて、その都度よ~く混ぜる。
分離しない為にも、10回位には分けて入れる。

6

薄力粉、BPをふるい入れる。
その際、ドライフルーツにも粉をまぶして混ぜておく(割と多めに)。

7

ドライフルーツに粉をまぶしておくと、均一に生地に混ざるそうです。

8

粉類を入れたボールをゴムベラで切るように混ぜ、多少粉気が残ってるうちに「粉をまぶしたフルーツ」も加え、サックリ混ぜる。

9

粉気が消えたら型に入れ、空気を抜く。
真ん中を大きくくぼませ、170度のオーブンで60分焼く。

10

(15分後位に)割れ目が出来なそうだったらナイフで一本切れ込みを入れる。
途中焦げそうになったらホイルをかける。

11

焼きあがったら空気を抜き、熱いうちにトップに洋酒を塗り、荒熱が取れたら型から出して、全体に洋酒をたっぷり塗る。

12

しっかり冷めたら、ラップでピッチリ包んで、更にホイルで包み、タオルにくるんで、冷蔵庫(野菜室)で保管。

13

3、4日したらお酒が馴染んで食べ易くなるようです。(私は2週間後に食べたのが美味しかったです)

コツ・ポイント

①マーガリンはしっかりホイップする
②卵は本当に少しずつ加える
*バターよりもマーガリンの方が軽く仕上がる気がします*
*パウンド型に入りきらなかった分はマフィン型などで焼いて味見用に♪*

このレシピの生い立ち

ブランデーに漬けたドライフルーツを使いたくて。
レシピID : 799897 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/06/11

写真

オーブンのクセでしょう、焼けすぎ(泣)でも美味しかったです。

mikiha5

つくれぽありがとうございます!私も久々に作りたくなりました♪

15/07/20

写真

作ってみました。

相馬美幸

有り難うございます♪ふっくらして美味しそうです!

10/11/13

写真

無印良品のドライフルーツを使いました。お酒たっぷりで美味でした♡

maeとも

冬になると食べたくなります♪私もそろそろ作りたいです!

10/01/31

写真

洋酒が効いてておいしかったです♪♪食べた人みんなに大好評☆

ァリスちゃん

フルーツ沢山で美味しそう!久々に私も作りたくなりました♪

renco 2009年11月02日 19:13
こんにちは、

2週間置きのコメントに惹かれて作らせていただきました~


流石に2週間待てず、1週間で解禁でした笑


待ちわびれば待ちわびるほど
食べた時美味しく感じますね^^
又作ります~
itigo315 2009年11月03日 07:48
●rencoさん
有難うございます(^^)
私も大抵作って4日目位には一切れ食べ、
その後もチョビチョビと食べてしまったりします(笑)

1週間目位から食べ初めて、最後の一切れを2週間後に
頂く位が丁度いいかもしれませんね!!
作ってすぐよりはラムレーズンが柔らかい味になるので
食べやすくなる気がします♪

2週間後って、ちょっと心配な気もしますが(笑)
お酒を染み込ませるので、日持ちはすると思います!