甘い花畑!キャラメルチョコロールブレッド

甘い花畑!キャラメルチョコロールブレッド
焼き上がってくると甘~い香りが漂い幸せな気分です。思った程甘すぎないので大人の方にも大好評でした。

材料

170g
薄力粉
 30g
 20g
  3g
1個分
牛乳
卵黄と合わせて145g
ドライイースト
  4g
チョコレート
 70g
キャラメルソース(市販品)
適量
クルミ、かぼちゃの種
適量(飾り用)
粉砂糖
適量

1

ドライイーストまでの材料をHBのパンケースに入れ生地作りコースをスタート。

2

写真

チョコレートは適当な大きさに砕いておく。生地が出来たら6等分にして丸め直し10分ベンチタイム

3

写真

生地をめん棒で伸ばしキャラメルソースを塗りチョコレートを乗せクルクルと巻く。

4

写真

巻き終わりをしっかり閉じ形を整える。

5

写真

生地を半分に折り、縦に包丁で切れ目を入れ開く。残り5個も同様に作る。

6

写真

6個出来たら型に入れる。30~35度位で最終発酵させる。生地が2倍程度に膨らんだら発酵終了。

7

写真

霧吹きをしクルミ、かぼちゃの種を散らす。最後にキャラメルソースを回しかける。

8

写真

180度に温めたオーブンで20~25分位焼く。冷めたら粉砂糖をふる。

9

写真

ケーキと違い日持ちもし、持ち運びも便利なのでプレゼントに最適です。

コツ・ポイント

焼いている最中焦げない様に気を付けて下さいね。

このレシピの生い立ち

甘いパンの大好きなお友達にプレゼント。
レシピID : 799898 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/19

First tsukurepo mark
写真

つい不安でレシピにはないけどバターを30g入れてしまいました

ワルツィングキャッツ

バターを加えた生地もリッチで良いですね♪つくれぽ有難うです♪