イカゲソの唐揚げの甘酢サラダ

イカゲソの唐揚げの甘酢サラダ
甘酢サラダっていうか、南蛮漬けって書いたほうが良かったかなぁ~・・・。(^-^;)

材料 (2~4人分)

イカゲソ(今回はするめイカ)
2杯分
★塩
少々
★胡椒
少々
★酒(又は白ワイン)
大さじ1
大さじ5~6くらい
適量
玉ねぎ(繊維に逆らって千切り)
中1/4個
人参(5cm位の短冊切り)
半本
セロリ(斜めの千切り)
1本
アスパラガス(斜めの千切り)
中細のもの5本くらい
ドレッシング
大さじ1
レモンの皮(千切り)
小さじ1~2
酢(又は白ワインビネガー)
大さじ2~3
少々
砂糖(蜂蜜でもよい)
大さじ1~2(自分好みの甘さに)
醤油
2~3滴
胡椒
少々

1

イカゲソは適当な大きさに切り、★の材料を手でよく揉み込み、片栗粉をまぶしてしっとりするまで置く。

2

玉ねぎ・セロリは材料表の様に切り、アスパラガス・人参は硬めに茹でて、同じく材料表の指示のように切っておく。

3

ドレッシングの材料を混ぜて、準備をしておく。

4

揚げ油を温めて、イカゲソをカリッと揚げる。油切り紙やキッチンペパーに受けて、油をしっかり切る。

5

ボールに少し冷めたイカゲソを入れ、野菜と合わせ、ドレッシングをかけてざっと混ぜる。

6

器に盛って食卓へ!

コツ・ポイント

冷たいサラダにしたければ、下処理した野菜とドレッシングを冷蔵庫で冷やしておいて冷めたゲソと合えると好いと思います。南蛮漬けのように漬け込んでしまうと、味は良く付きますが、アスパラガスの色が悪くなると思います。アスパラ抜きか、後合えがベスト!

このレシピの生い立ち

イカの頭を使った残りの足で、もう一品!と思って作りました。
レシピID : 799900 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/09/17

写真

アオリイカのゲソを使いました!美味しかったです〜(≧∀≦)

usekko

美味しく作って頂けた様で良かった♡つくれぽ、感謝感謝です!!

14/06/04

写真

とっても好きな味でした♪美味しい〜♪夏だしお酢で元気!リピ決定!

大井町子

嬉しいつくれぽありがとう♡お酢で暑い夏もやっつけちゃえ!!

10/08/10

写真

疲れた身体にとっても嬉しい美味しい甘酢味です♪ご馳走様でした♪

シベリアン

いえいえ、こちらこそ、作って下さってありがとう❤嬉しいです!

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

イカ丸ごと使って作りました♪とても美味しかったです。評判もグー

10.9

良い評判を頂けたって、何よりの言葉です!作ってくれてありがと