アーモンドレモンパイ

アーモンドレモンパイ
いつもとちょっと変わったアーモンドクリームのレモンパイ。香ばしいく甘酸っぱいレモンパイを一度は試してみては^^

材料 (20㎝型 1個分)

パイ生地(型1個分)
卵黄(パイ生地表面用)
●アーモンドクリーム
アーモンドパウダーorナッツ類(70g)
バターorマーガリン(70g)
砂糖(65g)
卵(1個)
バニラエッセンス(少々)
ブランデーorリキュール(小さじ1)省略可
●レモンクリーム
卵黄(3個)
コーンスターチ(30g)
牛乳(300cc)
砂糖(60g)
レモン汁(50cc)
レモン皮(1個分)
バター(30g)
バニラエッセンス(少々)

1

アーモンドクリームを作ります。まず、バターと砂糖をよく混ぜ、そこに卵を加え更によく混ぜます。

2

そこにアーモンドパウダーか、ミキサーなとで細かくしたナッツ類を加える。

3

そこにバニラエッセンス、有ればブランデーかリキュールを加え良くまぜて完成。

4

次にレモンクリームを作ります。鍋に卵黄、砂糖、コーンスターチを入れて混ぜ、そこに牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。

5

4を火にかけて、固まってきたら火からおろし、バターとバニラエッセンスを加えよく混ぜ合わせます。

6

良く冷やした5を滑らかになるまで混ぜて、そこにレモン汁、レモンの皮(黄色い部分だけ!)を加え良く混ぜ完成。

7

パイ生地を型に敷いて、フォークでつつき、そこにアーモンドクリーム、レモンクリームの順に入れます。

8

周りのパイ生地の部分に卵黄を塗り、残ったパイ生地を1㎝に切り、9の上に周りの生地とくっ付けながら編み目状に成形します。

9

そしてくっ付けた生地の周りをフォークで押してくっつけてから、パイ生地全体に卵黄を塗ります。

10

それを200度に余熱したオーブンで10分、180度で20〜25分様子を見ながら焼いて完成です^^

コツ・ポイント

アーモンドクリームをナッツ類でやった方が香りもよく、歯ごたえもありおすすめです^^

このレシピの生い立ち

コ●ンに出てくるようなレモンパイを食べたかったのがきっかけ。だけど、どれもメレンゲがのってて思ってるのと違ったので自分なりに考えて作ってみました^^
レシピID : 799916 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」