レンジで簡単コーンクリームコロッケ♪

レンジで簡単コーンクリームコロッケ♪
面倒なホワイトソースをレンジをフル活用して作ったクリームコロッケだよ〜。 熱々を召し上がれ♪

材料 (2)

バター
20グラム
薄力粉
20グラム
牛乳
200cc
マヨネーズ
小1
砂糖
一つまみ
じゃが芋
中1個
コーン
適量
刻みパセリ
少々
薄力粉
適量
適量
適量

1

じゃが芋はレンジで柔らかくなるまで加熱し、マッシュしておく。

2

耐熱容器にバターと薄力粉を入れて、ラップしないでバターが溶けるまでレンジで加熱する。

3

バターが溶けたら泡立て器で薄力粉とバターがしっかり混ざりなめらかになるまでグルグルと混ぜる。

4

牛乳を混ぜながら少しずつ加え入れる。

5

ラップなしでレンジに入れ、1分30秒加熱(うちは600W) レンジから取り出して、泡立て器でグルグル混ぜる。

6

しっかり混ぜたらまたラップなしで1分30秒加熱し、泡立て器でグルグル混ぜる。 この作業をもう1回繰り返す。

7

ホワイトソースにマッシュしたじゃが芋、コンソメ、マヨネーズ、砂糖を入れてよく混ぜ、味を決める。

8

ホールコーン、刻みパセリを入れて混ぜたら、バットなどに入れて生地を冷やす。

9

手に少量のサラダ油をつけ、生地を成型し、薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつけて、揚げる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

10

180度の油に2〜3個ずつ入れ、温度が下がらないようにして揚げたら完成。

11

*手順【6】でホワイトソースがゆるいようなら加熱時間を延長して下さいね。

コツ・ポイント

生地を成型する時、しっかり空気を抜くように成型して下さい。揚げる直前まで冷蔵庫でコロッケは冷やしておくのと、油の温度を下げないように揚げる事でパンク防止になりますよ。

このレシピの生い立ち

子供の日に息子の為に♪ でも、ホワイトソースは面倒なので、レンジにお任せで(´艸`)
息子の好きなじゃが芋も入れて作ってみました〜
レシピID : 799924 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/06

写真

形があまりきれいではありませんが、サクサクでおいしくできました!

アイコリアン

クリームコロッケは成形が難しいですよね(>_<)レポ感謝♪

13/06/27

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしくできました!爆発もなくできて安心です(笑)

朱珠子

爆発しなくて良かったです!(^^)/ 素敵なレポ、感謝です♪