ナスとベーコンのトマトパスタ♡

ナスとベーコンのトマトパスタ♡
瑞々しいナスとトマトがあれば、おうちでも簡単に本格パスタが楽しめます!

材料 (2人分)

パスタ
200g
 
トマト
2個
ナス
2本
タマネギ
1/2個
スライスベーコン
4枚
1かけ
粉チーズ
好きなだけ
塩・コショウ
少々

1

写真

ニンニクは外皮をむき、下の部分を落としてから500Wのレンジで20秒加熱、飛び出た芽を取り除きます。

2

写真

[1]と赤唐辛子、タマネギ(生バジルの場合はそれも)をみじん切りに、ベーコンは1cm幅に切ります。

3

写真

トマトはヘタを取り、大きめのサイコロ状に切ります。皮が気になる方は湯むきしてから切ってください。

4

写真

フライパンに[2]のベーコンを入れ、端がこんがりする位まで中弱火でじっくり炒め、いったん取り出します。

5

写真

ナスはヘタを取り、1cm厚の輪切りにして水にさらした後、耐熱容器に並べてラップをし、500Wのレンジで2分加熱します。

6

写真

[3]のフライパンにオリーブオイルを入れ、[2]の赤唐辛子、ニンニクを加え、キツネ色になるまで弱火で炒めます。

7

写真

[6]に[2]のタマネギとバジル、[3]、[4]を入れ、塩コショウして中弱火で10分くらいじっくり炒め合わせます。

8

別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら塩を加えてパスタを茹でます。中心に芯が残る程度がちょうどいいです。

9

写真

パスタを茹でている間に[5]に[7]を入れて合わせ、オリーブオイル(分量外)を香り付けに回しかけておきます。

10

写真

パスタが茹で上がったら、[9]に茹で汁25ccとパスタを加え、中強火でパスタにソースを吸わせながら合わせます。

11

写真

パスタがアルデンテになったらお皿に盛り、粉チーズを振りかけます。

コツ・ポイント

ナスは素揚げにしても美味しいですが、油をたっぷり吸ってしまうので結構ハイカロリーになってしまいます。電子レンジを使うとナスの水分が出てバリアされるので、油を減らせ、かつ、ナス本来の甘みが楽しめるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

パスタが大好きな我が家。今日は初夏を感じる大定番、トマトとナスを使って。何度も作っているうちに、だんだん本格的な味ができるようになってきました。
レシピID : 799952 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」