鶏手羽元の白ワイン煮

鶏手羽元の白ワイン煮
玉ねぎをじっくり炒めた甘味と、白ワインの風味をきかせて、お箸でほぐれるくらい煮込んだ鶏です。スープにもコラーゲンたっぷりですよ。

材料 (3~4人分)

鶏手羽元
12本
玉ねぎ
2個
3片
チキンコンソメ
1個
塩コショウ
適量
300cc
適量

1

ニンニク、玉ねぎはそれぞれを薄切りにする。手羽元には塩コショウを軽く振っておく。

2

写真

厚手の鍋にオリーブオイルとニンニク2/3を入れ弱火にかけ、ニンニクをじっくり炒める。香りが出たら玉ねぎを入れ薄い茶色になるまでじっくり炒める(時々、ふたをして蒸らしながら炒めると焦げ付きにくいです)

3

フライパンに残りのニンニクとオリーブオイルを入れ、中火にかけニンニクがプツプツしてきたら、手羽元を入れ表面の皮に軽く焦げ目がつくまで炒める。

4

写真

③のフライパンに白ワインをいっきに流しいれアルコールを飛ばす。

5

④の肉を煮汁ごと②の鍋に入れてさらに水100~200ccをお肉がひたひたになるように、分量を調整しながら入れ、チキンコンソメをいれる。

6

弱火でじっくり40分くらい煮込む。途中、煮詰まってきたら水を少しずつ足す。最後に塩・こしょうで味を整える。
お皿に盛り付けたら、パセリを散らす。

コツ・ポイント

白ワインをふんだんに使いましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 79998 公開日 : 03/02/17 更新日 : 03/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile miko♪ 2005年04月11日 15:46
鶏手羽元の白ワイン煮 作ってみました。
手羽元大好きなんですけど レパートリーがマンネリ化してたので挑戦してみたら・・・とっても美味しくて 主人も満足してました(*^^*) 鶏はもちろん、たまねぎもすごく美味しいですね。 今回は安いワインを買って作ったのですが 次回は美味しいワインが手に入った時に わざと飲み残して(^^;)作ってみたいです。