ブラジルのアラブおやつ、キビ!ホンモノ編

ブラジルのアラブおやつ、キビ!ホンモノ編
パセリではなく、ミントを使ってるのがアラブ風!
え?っと思うかもしれませんが美味いです!

材料 (20個分)

牛ひき肉
250グラム
玉ねぎのみじん切り
半個分
お好みの量(今回は茎つきで15グラム位)
キビ用粗挽き小麦(trigo para quibe)
1カップ
シリア・ペッパー(なければナツメグ、黒胡椒、オールスパイス、クミン)
適量
小さじ1.5

1

写真

ミントは葉をむしってみじん切りにする。写真のタバコの大きさと比べてください。大体これくらいです。好みで増減してね。

2

写真

ボールにさらしの布を敷いて、キビ用小麦を入れる。
分かりますか?小麦粉と言うよりも小麦粒です。

3

写真

2に水を加えて約20分浸ける。
写真のさらしは両脇を途中まで縫って袋状にしてあります。作っておくと便利です。

4

写真

3をぎゅ~っと絞ります。

5

写真

全ての材料をボールに入れて、よ~く捏ねます。ハンバーグのたねを捏ねる要領です。

6

写真

たね完了!
これを20等分にして、アメフト・ボール状に丸めます。

7

写真

180度くらいの油で、中までじっくり揚げます。そのままでも美味しいですが、レモンをちょぼっと絞るともっと美味しい!

コツ・ポイント

いつもはアバウトに作っているのですが、今回はブラジルのお料理の本を見て、分量を確認しました。
キビ用の粗挽き小麦が日本では手に入りにくいと思うので、それなしで作ったニセモノ編もアップしてみました。そちらも見てね。

このレシピの生い立ち

ブラジルではポピュラーなアラブ移民のおやつです。ブラジル食材が買える通販サイトが日本にもあるようです。ここでアドレスを紹介してはいけないそうなので、各自調べてくださいね(汗)。
レシピID : 800003 公開日 : 09/11/20 更新日 : 12/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/05

First tsukurepo mark
写真

確かに似てるかも!ミント入れても美味しい。作りやすくてコレもいい

hisosari

お~!作ってみてくれたんですね! 嬉しい大感謝です♫

Profile leozinho 2009年05月12日 21:17
はじめまして。ブラジル在住ということでお聞きしま~す。小麦が残ったらブラジル人の人はサラダにするということですが、レシピご存知でしたら教えていただけますか。お願いします。ニセモノヴァージョンにはびっくりしました。trigoがない時、ぜひ作ってみます!!
らどりん 2009年05月12日 22:53
レオジンニョさん、コメントありがとうございます!レシピをアップするようになってから、初めてのコメントでした。感激です(笑)。
おっしゃっているのは多分「タブレ(tabule)のことだと思います。近いうちにレシピとしてアップしようと思います!今しばらくお待ちを、、