ブラジルのアラブおやつ、キビ!ホンモノ編

ブラジルのアラブおやつ、キビ!ホンモノ編の画像

Description

パセリではなく、ミントを使ってるのがアラブ風!
え?っと思うかもしれませんが美味いです!

材料 (20個分)

250グラム
玉ねぎのみじん切り
半個分
ミント
お好みの量(今回は茎つきで15グラム位)
キビ用粗挽き小麦(trigo para quibe)
1カップ
シリア・ペッパー(なければナツメグ、黒胡椒、オールスパイス、クミン)
適量
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    ミントは葉をむしってみじん切りにする。写真のタバコの大きさと比べてください。大体これくらいです。好みで増減してね。

  2. 2

    写真

    ボールにさらしの布を敷いて、キビ用小麦を入れる。
    分かりますか?小麦粉と言うよりも小麦粒です。

  3. 3

    写真

    2に水を加えて約20分浸ける。
    写真のさらしは両脇を途中まで縫って袋状にしてあります。作っておくと便利です。

  4. 4

    写真

    3をぎゅ~っと絞ります。

  5. 5

    写真

    全ての材料をボールに入れて、よ~く捏ねます。ハンバーグのたねを捏ねる要領です。

  6. 6

    写真

    たね完了!
    これを20等分にして、アメフト・ボール状に丸めます。

  7. 7

    写真

    180度くらいの油で、中までじっくり揚げます。そのままでも美味しいですが、レモンをちょぼっと絞るともっと美味しい!

コツ・ポイント

いつもはアバウトに作っているのですが、今回はブラジルのお料理の本を見て、分量を確認しました。
キビ用の粗挽き小麦が日本では手に入りにくいと思うので、それなしで作ったニセモノ編もアップしてみました。そちらも見てね。

このレシピの生い立ち

ブラジルではポピュラーなアラブ移民のおやつです。ブラジル食材が買える通販サイトが日本にもあるようです。ここでアドレスを紹介してはいけないそうなので、各自調べてくださいね(汗)。
レシピID : 800003 公開日 : 09/11/20 更新日 : 12/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ナヲミンミン
結局揚げずにバットに詰めてオーブン焼きで。写真は焼く前です!
初れぽ
写真
hisosari
確かに似てるかも!ミント入れても美味しい。作りやすくてコレもいい

お~!作ってみてくれたんですね! 嬉しい大感謝です♫