お家で♪ベルギーワッフルの画像

Description

かなり一般的になっているワッフルくん。でもお家で焼くとこんなに簡単に美味しく出来るなんて、感激です!

材料 (10~15枚)

150g
50g
小さじ1/2
砂糖
大さじ4
メイプルシロップ(蜂蜜でもOK)
大さじ3
しお
ひとつまみ
1こ
100cc
バター
70g
ざらめ
大さじ2
油(焼き用)
適量

作り方

  1. 1

    牛乳にバターを入れて電子レンジにかけます。
    バターが溶けたらOK。荒熱をとります。

  2. 2

    ①へ砂糖・メイプルシロップ・塩を加えて混ぜあわせます。
    よく溶けたらドライイーストを加えて再度混ぜ合わせます。

  3. 3

    ②と粉類を混ぜ合わせます。よく混ぜ合わしたら、10分ぐらい生地を休ませます。その間に器具を用意する!

  4. 4

    家のワッフルメーカーは電気。温度調節は不可です。刷毛で油を塗って温めます。

  5. 5

    生地にざらめを加えて混ぜます。 そして機械に適量流し込んで焼きます。。(だいたい大さじ1弱が目安)
    焼き目はお好みで♪

コツ・ポイント

メープルシロップを使った方が香りがいいですね。もちろん、メープル風シロップでOKです。

このレシピの生い立ち

駅を降りると芳しい香りが・・・某有名ワッフル屋さんに誘惑される日々・・・ここは節約の意味も込めてお家で焼いてみよう!と思い作って見たら案外簡単に美味しく出来ちゃいました!
レシピID : 800026 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
食いしん坊かずクン
ダンナ様の差し入れに♪おいしかったです(❤ฺ→艸←)ごちそうさま

ありがとうございますぅ♪

写真
べらちる
材料がなく、強力粉→小麦粉、牛乳→豆乳で作りました。おいしいです

豆乳でヘルシーですね。私も作ってみま~す♪

初れぽ
写真
あきひゅう
チョコチップを入れてみました。簡単にでき美味しかったです。

チョコチップ入りもおいしそうですね♪