ブラジルのアラブおやつ、キビ!ニセモノ編

ブラジルのアラブおやつ、キビ!ニセモノ編
ブラジルのアラブ移民の料理、キビのニセモノ編です。キビ用の粗挽き小麦が手に入らない人のために、、、

材料 (12個分)

牛ひき肉
250グラム
玉ねぎのみじん切り
半個分
茎付きの状態で15グラム位
とき玉子
半個分
大さじ5
牛乳
大さじ3
シリオ・ペッパー(なければナツメグ、オールスパイス、黒こしょう、クミン)
適量
小さじ1

1

写真

ミントは葉をむしってみじん切りにする。写真のタバコの大きさと比べて大体このくらいです。お好みで増減してくださいね。

2

パン粉に牛乳を加え、やわらかくしておく。

3

写真

1と2と、残りの材料を合わせて、よ~く捏ねる。ハンバーグのたねを捏ねる要領です。

4

写真

たね完了!

5

写真

出来たたねを12等分して、アメフト・ボール状にまるめる。
小麦粉を薄くまぶして、180度くらいの油で揚げる。

6

写真

膨らんで丸っこくなってしまった(汗)。よい子のみんなはなるべく細めに成形して揚げてね(笑)。

7

写真

そのまま食べても、レモンをちょぼっと絞っても美味しいです。

コツ・ポイント

ホンモノ編ではキビ用の粗挽き小麦を入れるので、プチプチした食感が楽しめます。
粗挽き小麦なしのニセモノ編でも味は同じなので、独特のアラブ風味を楽しんでください。ミントとスパイスがアラブしてます。パーティーのオードブルとしてどうぞ!

このレシピの生い立ち

ホンモノ編で使うキビ用粗挽き小麦が手に入らない方のために考えたレシピです。
レシピID : 800028 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」