簡単すぎっ!はちみつレモンマドレーヌ☆

簡単すぎっ!はちみつレモンマドレーヌ☆
ただ混ぜていくだけ♪甘酸っぱい初夏の味のマドレーヌができました☆はちみつたっぷりでしっとりホロホロです。

材料 (小さめのシェル型24個分)

☆薄力粉
130グラム
20グラム
溶きたまご
3個分
60グラム
砂糖
40グラム
レモンの皮
1個分(小さじ2くらい)
1個分(大さじ2くらい)
溶かしバター
150グラム

1

写真

☆の材料をボウルに入れ、泡だて器で混ぜます。ふるう代わりです。溶きたまごと溶かしバターを用意します。

2

写真

溶きたまごに砂糖とはちみつ、レモン汁、すりおろしたレモンの皮を入れよく混ぜます。

3

2を1に加え、泡だて器で粉がなくなるまでグルグル混ぜます。混ぜすぎないように…

4

溶かしバターを3に加え、ツヤツヤした生地になるまで更に混ぜます。ラップをかけて1時間~できれば一晩冷蔵庫で寝かせます。

5

写真

オーブンを180℃に予熱します。好みの型に8分目まで流しいれ、10~15分楊枝で刺して付かなくなるまで焼いたら出来上がり

コツ・ポイント

*レモンは一度粗塩でこすってから洗い流したものをおろし金で黄色い皮だけおろして使ってください。白い部分が入ると苦味が出ます。
*今回使った型は百均で買ったシリコン型です。くっつかなくて便利でオススメ♪もちろん普通の型でもできますよ。

このレシピの生い立ち

国産レモンが珍しく安かったので、これを使ったお菓子を焼きたくて考えました。
レシピID : 800043 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 04syk 2009年11月06日 21:18
こんにちは♪
はじめまして♥
私もシリコン型の持ってます♬
最近買ったんですが、バターなどぬらなくても
ちゃんと外れますか??
まどがえる 2009年11月06日 21:44
ふうちゃんっさんはじめまして♪

コメント書き込みありがとうございました☆
シリコン型ですが、マドレーヌなど油分の多いお菓子なら問題なく外れますよ(*^_^)b 

キレイに仕上げるコツは流し入れる生地の量を控えめに(6~7分目シェル型なら縁が数ミリ見えるくらい)しておくことです。一回目に焼いて少なすぎたら少し増やしてください。縁からはみ出るくらいに焼けると外しにくくなります。

ではつくれぽお待ちしています(^o^)/"