卵なしの白神こだま酵母パン とろろ版

卵アレルギーの娘の朝食用バターロールです。赤ちゃんサイズで32個できました。豆腐入りのより、甘い気がしました。でも捏ねる時痒かったです^^;実はあたしもアトピーで^^;;
パン作りは(も)素人ですがちょっとはまってます。
手順に自分の事書きすぎかも。

材料 (16~18個分)

400g
薄力粉
100g
砂糖
40g
5g
バター
40g
とろろ
大さじ2
白神こだま酵母
10g(1パック)
ぬるま湯
260g
酵母を溶かすための温水
30g

1

小さい器で白神こだま酵母に温水をまんべんなくかけて置いておく。このときかき混ぜると大変なことになって後悔します。

2

ボールに小麦粉(強・薄)、砂糖、塩を入れて空気を含ませるように混ぜ合わせる。あたしは泡立て器でくるくるーっと混ぜちゃいます。

3

2.にバター、とろろ、酵母、ぬるま湯を入れてこね始める。まとまってきたら台に移してこねる。粉っぽさがなくなったら5分ほど一休みしてからこね上げる。
うちではダイニングテーブルをアルコール消毒してこねてます。

4

ボールに戻して1次発酵。
2.5倍が目安らしいです。あたしはオーブンの発酵機能を使ってしまいます。4、50分位でした。

5

発酵した生地を分割する。
我が家のオーブンはこんなに大量に焼けないのでまず2分割して半分はラップ&フリーザーバッグで冷凍です。
残った半分を分割して丸めて10分寝かします。(ラップor濡れ布巾をかける)
あたしは8等分が楽なのでそうしてます。

6

丸くした生地を涙型にして綿棒でのばし、広い方から細い方に向かってクルクル巻いていく。

7

巻き終わりを下にして天板に並べ二次発酵。この時の配置は結構重要なので気をつけます。うちの天板は狭いのでよく1つのパンになってしまいます^^;

8

200度に余熱を入れたオーブンで約10分焼いて、いい色になったらできあがり。
つや出しはしません。表面のカサカサした感じがなんだかかわいい感じです。

9

冷凍した生地は夜寝る前に冷蔵室に入れておくと翌朝ほぼ解凍されてるので、ちょっと早起きすると朝から焼きたてパンが食べられます。分割→形成→2次発酵→焼成です。

コツ・ポイント

うちで作った時はトロロは大さじ2.5杯入れましたが、ちょっとベタ付いた生地になりました。水分は使う粉によって調整(試行錯誤?)して下さい。

このレシピの生い立ち

卵の代替え品を探求しています。豆腐、トロロと来たので次は。。。バナナ?
酵母の箱に入っていた紙のレシピをちょっとアレンジしてあります。
レシピID : 80009 公開日 : 03/02/17 更新日 : 03/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」