家族の好きなササミのサクッとふんわり揚げ

家族の好きなササミのサクッとふんわり揚げの画像

Description

材料を混ぜて揚げるだけのサクッとした鶏のササミ・クリスピーチキン★冷めても柔らかくパサつかないのでお弁当にも喜ばれます!

材料 (2~3人前)

約500g(6~8本)
下味
小1/2
大1
カップ1/2(100)
●パン粉
カップ1/2(100)
カップ1/2(100)
カップ1/4~(50~80)
●オールスパイス(お好みバジルなどのハーブ)
3振り
●塩
小1/2
●胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ササミの筋取り。フォークの間に筋を入れひっかけ、身側にフォークをずらしながら動かすと簡単にとれます。

  2. 2

    筋をとったササミを一口台(3等分程)に切り塩・お酒を絡めておく。
    肉厚の部分は包丁で切れ目を入れておくと火が通りやすい♪

  3. 3

    ボールに、●の衣の材料を入れゴムベラで混ぜ合わせ、切ったササミを絡めます。

  4. 4

    160~170℃の油で2~3分揚げ、最後に火を強火にし、大きな乾いたパチパチッと音がしたらカラッとあがっている合図。

  5. 5

    写真

    仕上げに塩を振って召し上がれ~♪
    ササミに下味と衣に味が付いているのでそのままでもOK!

コツ・ポイント

衣を作って時間を置いてしまうと、パン粉がどんどん水分を吸収していってしまうので、衣を作ったらササミを合わせスグに揚げましょう♪
牛乳を使う事で、食べるとほんのり甘さがでますよ。

このレシピの生い立ち

小さいころに読んだ料理の本に、パン粉を使ったから揚げが載っていてうる覚えながら大人につれてアレンジされていった一品。
レシピID : 800094 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おふう☆0120
揚げたてはサックサク!冷めてもしっとり柔らか。おいしー!

良かったァ♪作ってくれてありがとう♪とっても美味しそう☆

写真
はかあ
カリカリ・サクサク★子供も旦那も旦那のお弁当にも!

ありがとう♪(#^ー゚)v 冷めても美味しいからピッタリだね

初れぽ
写真
ソノラん
カリカリっサクサクっとしてお箸が止まりませ~ん!リピ×②♪♪♪

うわぁ~美味しそう(ღ→‿ฺ←ღ)キャハッ❤ ありがとっ♪