☆さといもフワフワ揚げ☆の画像

Description

ふわふわで食感かいいですよ(^▽^)おもてなしの一品にも☆色んな具を入れて自分のお気に入りを見つけてくださいね。

材料 (3~4人分)

10個~15個ぐらい(冷凍のだと15個)
ちくわ小
3本
100グラムくらい
1/3本ぐらい
100グラム
1/3本
☆砂糖
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆塩
少々
☆和風だしのもと(粉)
小さじ1
大さじ6~7
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    お湯を沸かして、さといもがやわらかくなるまでゆでる。
    竹串すっと刺さればOK。

  2. 2

    写真

    ざるで水をきって、ボールに入れて熱いうちにつぶす。なめらかになるまでつぶす。そして粘りがでるまでねる。

  3. 3

    写真

    次に、ちくわ、大根、しいたけ、にんじん、ねぎをみじん切りにして、豚ミンチと炒めて塩こしょうする。

  4. 4

    写真

    3を2のさといもに入れ、☆の調味料をいれてよく混ぜる。片栗粉がダマならないようしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    しっかり混ざったら、スプーンで子供の握りこぶしくらいをすくい、180度の油で揚げる。油に入れたら固まるまでさわらない。

  6. 6

    写真

    具は火が通っているので、表面がキツネ色になればでいあがり☆結構揚げたほうが、外がかりっとなって美味しい。  

コツ・ポイント

2と4の手順の時に、とにかくよく混ぜてください。
具を油に入れて、分離してきたら、片栗粉をたしてください。まず、1個試しに揚げてみるのをオススメします。 ちくわのかわりに、イカやタコを小さく切って入れてもかなり美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

子供がさといもが苦手で、どうにか食べてもらおうと子供の大好きな揚げ物にしてみました(о^▽^о)
レシピID : 800103 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちばたま
里芋と分からない不思議な食感♪大根もとろりでふわふわ美味でした☆

レポ感謝です。面白い食感でしょ(笑)