*彼のお弁当*照り焼きチキン丼★の画像

Description

甘い照り焼きとマヨが食欲増進!ガッツキ間違いなしのお弁当です(^-^)

材料 (1)

2枚程
2枚程
(↑なくても)
適量
★醤油
大1
★みりん
大1
★蜂蜜
大1
大1
大1
塩胡椒
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉に酒を揉みこんで、塩胡椒で下味をつけておきます。

  2. 2

    ★を混ぜておきます。

  3. 3

    レタスを粗く千切りに、ベーコンはキッチンペーパーではさんでお皿に乗せレンジで1分半程チンしてカリカリベーコンを作ります

  4. 4

    レタスとカリカリベーコンを混ぜて、黒胡椒を適量入れて混ぜます。

  5. 5

    フライパンに油をひいて、鶏肉を焼いていきます。

  6. 6

    両面焼き色がついて鶏肉に火が通ったら、一旦取り出して一口大に切ります。

  7. 7

    一口大に切った鶏肉を再びフライパンに入れて、★を入れてとろみがつくまで煮詰めます。

  8. 8

    深みのあるお弁当箱に(タッパーでもok)ご飯を半分入れます。

  9. 9

    ご飯の上に4のレタスをひき、タレをよく絡めた鶏肉を乗せて、タレをかけてからマヨをかけて出来上がり(≧▼≦)

コツ・ポイント

タレも少しかけた方が、ご飯にたれが絡んで美味しいと思います(^-^)

このレシピの生い立ち

簡単にすませたい時は丼物にしちゃいます(・・;)簡単だけど美味しいお弁当*
レシピID : 800138 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
えみんちゅ*
丼ぶりじゃないけど甘辛でとっても美味しかったです♪マヨ素敵♥

遅くなってスイマセン∞美味しそうなレポありがとう(^O^)

写真
D☆みり
しっかり味がついてておいし~^^プレートにして頂きました☆☆☆

美味しそう!プレートでお洒落なつくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
ღライチღ
お弁当に。鶏ひき肉でつくねにしました。ご馳走様でした^^

つくねも美味しそうですね!今度真似てみます♪゛感謝!